てぃ先生ってどんな人?

みなさん、いま話題の保育士てぃ先生をご存じですか?
現役保育士として働きながら、園児たちの日頃の言動をTwitter上にアップ。Twitterから垣間見えるてぃ先生と園児たちとの心温まるやりとりが大反響を呼び、なんとフォロワー数は現在35万人超!

書籍も出版され、近頃ではテレビやイベントにも出演されるなど、いま話題殺到中の人気保育士さんです。


今回はそんな大人気てぃ先生に、Conobie編集部が特別インタビュー!

てぃ先生がどのような想いで保育に携わっているのか、また、子育てにおいて保護者の方が悩みがちなポイントについて、保育士の目線から答えてくださいました。

「子どもの良いところを伝えたい」その想いから始まったツイート

編集部:ツイッターのフォロワー、35万人もいらっしゃるんですね。

てぃ先生:そうですね、自分でも驚いています。

編集部:園児たちの日常をTwitterにつぶやくようになったのは、どんなきっかけでしょうか?

てぃ先生:最近のニュース番組やネットの情報などを見ていると、「子育ては大変」とか「つらい」といった声ばかりが、いわば社会問題として取り上げられていますよね。

それももちろん、事実としてあるのでしょうけれども、保育士として関わっていると、そういった子育てのマイナス面ばかりが伝わってしまうのはもったいないと感じて。子どもと関わることの良いところをみんなに知ってもらえればと思って、園と保護者の了承を得て始めました。