自分のペースで好みの人にアプローチできて、手軽に出会える恋活アプリやサービスが流行っています。
でも、もしそれで上手くいかなかったり、疲弊したりしているなら、昔からある「友達に紹介をお願いする」という方法を、今改めて試してみては。
ネットに頼らない「友達の紹介」スタイルで恋人作りをするときの心得や3つのメリットをご紹介します。
大前提! いい人を紹介してくれる友達の条件は2つ
大前提として、紹介を依頼すべき友達には2つの条件があります。それを満たしていない友達に依頼しても、的はずれな相手を紹介してくる可能性があるからです。
まず、自分のことをよく知っている友達に、紹介者になってもらうことが重要です。ここでいう「自分のことをよく知っている」というのは、自分という人間の“本質”を知っていることを指します。
知り合って長く経つかどうかといった、関係性の長さは関係ありません。
高校時代に少しだけ付き合いのあった友達、ここ1年以内にできた趣味つながりの友達であれば、後者のほうが自分のことをよく知っている可能性は高いです。
2つ目は、自分のことを好きでいてくれる友達に、紹介者になってもらうことも同じくらい大事です。
「この人にもっと幸せになってほしい」「いい人を紹介して、素敵な恋愛をしてほしい」と思ってくれる友達を選ぶことが必要といえます。
「友達の紹介」がいい人と出会いやすい3つの理由
1: 安心・安全な相手を紹介してもらえる
ここからは、「友達の紹介」スタイルで恋人作りをするメリットを3つご紹介します。ひとつめは、安心・安全が担保されていること。
繰り返しになりますが、紹介者にもメンツがあるため、変な相手を紹介してくることはありません。自分の大事にしている友達が、変な相手によって傷つけられる、といった事態は避けたいはず。
だからこそ、選び抜いたきちんとした相手を紹介してくる可能性が高いのです。見ず知らずの人と知り合う恋活・婚活アプリなどの手段では得られない安心・安全といえます。
同時に、紹介された相手も紹介者の顔を潰すわけにはいかないので、あなたと丁寧に向き合おうとするはずです。
3者ともに気持ちのいい関わり方ができるのが、友達の紹介スタイルの醍醐味といえます。