恋活、婚活で知り合ったとはいえ、LINEのやり取りを続けていくうちに「うざい!」と感じる男性に遭遇したことはありませんか?

しつこい男性って空気を読めないから、何を言っても引き下がらないし困ったものですよね。

そこで今回の記事では、LINEでしつこく誘ってくる男性を回避するために、上手にかわす返信のフレーズを5つ紹介します。

いつもしつこい男性につきまとわれる、ついLINEの返事を律儀に返してしまいがちな真面目女子はぜひ参考にして下さいませ!

1: 「ごめんね、実は彼がいてバレるとまずいから……」

しつこいKY男性は、どんなに誘いを断っても引き下がらないもの。そのようなタイプには、はっきりとあなたに他の男性がいることを匂わせるのがオススメです。

もちろん、本当に彼氏がいなくても構いません。どんなしつこい男性でも、流石に他の男性がいるとなれば諦めることでしょう。

「彼氏はどんな人?」「会わせて」などと言ってきたらどうすればいい?

彼氏がいると嘘をついた場合、男性から「彼氏はどんな人?」「会ってみたい」などと言われると困ってしまうもの。

そんな時は、遠距離恋愛でなかなか会えない相手と伝えておきましょう。

また彼氏ネタで断る時は、具体的にどんな人物像か妄想でも構いませんので作っておくといいでしょう。

彼からしつこく尋ねられた時も、冷静に対処できるようになります。

2: 「友達も一緒に誘ってもいい?」と伝える

男性からの誘いに応じたくない時は、「○○ちゃんも一緒に誘ってもいい?」、または「みんなで飲み会しない?」と伝え、2人ではデートに応じないことを匂わせましょう。

大抵の男性は、この時点であなたを本命視対象から外すか、もう誘わなくなるはずです。

「僕は君と2人で会いたい!」と言い返されたらどうすればいい?

男性のなかには、「友人と一緒にならOK」と言うあなたに対して「僕は君と2人で会いたいんだ」とハッキリ伝えてくるKYもいることでしょう。

こうなったら「ごめんなさい、私は2人ではなくみんなで楽しみたいの」と切り返しましょう。

あくまで彼とは「2人では会えない」ということを伝え続けましょう。

3: 「どうしたの?」と質問で返す

「今度、いつ空いてる?」と誘われた時に、「空いてます」と答えてしまうとデートの誘いに断りづらくなるもの。

しかし「空いてない」と言えば、もしかすると合コンの誘いやサークル内のイベントなど、あなたにとっても有益な話である可能性も……。

もし彼に「今度、いつ空いてる?」と聞かれたら「どうして?」「どうしたの?」とあえて質問で返しましょう。あなたが彼の誘いを断るのは、その後で大丈夫です。

もし「君とデートしたいから」と答えが返ってきたらどうすればいい?

もし「どうしたの?」の問いに対し、彼から「君とデートしたいから誘おうと思って」と言われたら、はっきりと行く気のないことを伝えた方がいいでしょう。

たとえば「ごめんなさい、他に好きな人がいて」「○○君は、私にとってはいい友達でいたいの。ごめんね」などなど。

とくにKYな男性ほど、はっきりとデートに行けない理由を伝えて諦めてもらうことが大切です。