あなたは自己肯定感を持っていますか?
実は、自己肯定感を持てない女性、自己肯定感が低い女性が増えているのです。
自己肯定感は、「自分の価値や存在意義を肯定できる感情」、「ありのままの自分に満足し、受け入れられる感情」です。
もっと簡単に言うと、「自分への自信」です。
自己肯定感が低いことは、恋愛面においてもマイナスに作用します。
今回は自己肯定感が低い女性が陥りがちな恋愛と、自己肯定感を高める方法についてお伝えします。
自己肯定感が低い女性が陥りがちな恋愛とは?
1: ダメ男に引っかかる
自己肯定感が低いと、「こんな私を好きになってくれる男性なんか、いるわけない」という思い込みから、自ら素敵な出会いを放棄します。
そして、自分のことを大切にしてくれないダメ男の方を選んでしまいます。
彼に「お金を貸して」と言われれば、言われるがまま貸してしまいます。
浮気をされても、「男は浮気をするものだし」「結局は私のところに戻ってきてくれたらそれでいいわ」と自分を納得させます。
また、自己肯定感が低い女性は、他人の意見に揺らぎやすく、すぐ人に流されるので、モラハラ気質の男の暴言も受け入れてしまいます。
2: 不倫にハマる
自己肯定感の低い女性は、不倫の恋にもはまりがちです。
体が目的で言い寄られても、なかなか「NO!」とはっきり言えません。
既婚男性と独身女性が恋愛関係になった場合、女性は基本的に彼からの連絡待ち。自分が会いたい時に会えませんし、堂々と会うこともできません。
不倫の恋に図らずも陥ってしまう独身女性は少なくありませんが、自己肯定感を持っている場合、「いつもあの人に合わせるばっかり。なんで私だけ我慢しなくちゃならないの!?」「こんな窮屈な関係、もう嫌!」「自分を一番に考えてくれる男性がいるはず!」と、早めに見切りをつけて次の恋愛に向かいます。
自己肯定感が低いと、「こんなに私のことを求めてくれる男性は現れないかもしれない……」という思いから、不倫を自分から終わらせることができません。
男性から別れを切り出されるまで、ズルズルと関係を続けてしまいます。