告白ナシでお付き合いが始まる……大人になるにつれて、こんなケースが多くなるようです。

お互いに察して納得することができればいいのですが、女性だけが「お付き合いしているのかわからない」、男性だけが「とっくに付き合っているつもり」または「今はまだゆるい感じで」だったとしたら……。

言葉があまりにも足らない男性だと、いつまでたってもお互いの認識が同じにならず、ややこしいことになりそう。

今回は、「男性が告白ナシで付き合い始める理由」について考えてみました。

はっきり告白しない男性の考えとは

1: 「言わなくても通じている」と思っている

これがもっとも多く見られるパターンです。

そこそこ恋愛経験があると、中には「以心伝心でわざわざ言わなくても分かってくれているだろう」と考える男性がいます。

反対に、モテない男性の場合は「食事など何度か出かけているので、もう恋人だ」と勝手な解釈をしていることがあります。

2: 他に気になる女性がいる

気になる女性が他にいる場合、付き合っているのはあなたですが、その女性も同じく好きなためズルズルしてしまい、結局あなたにもはっきり「付き合って」と告白できず……ということも。

この場合は「私以外に誰か女性がいるの?」と聞くと彼が去ってしまうことも。

しかし聞くことによって真剣に向き合い、女性との関係を断つ決心がつくので、思い切って聞くのが良いでしょう。

離れていくのであれば、そこまでの相手だったということです。

3: まだモテたいから

お付き合いはしたい、でもまだまだいろんな女性にモテたい。そう考えている男性ははっきりとした告白を避ける傾向にあります。

「付き合う」ということは彼女一人だけを見ることですから、告白して付き合うことになると「彼女がいる」と公言しなければならなくなります。

そうすると自由に遊べなくなってしまいます。告白ナシなのは、女性に対する行動に制限されてしまうのを避けるためです。