ふたつの社会問題を同時に解決!? ブラック企業合コン

現在の社会問題として、ブラック企業による労働条件の悪化と、出会いの少なさによる少子高齢化が挙げられます。このふたつに苦しむ若者に、救いの手を差し伸べるような神イベント「ブラック企業合コン」が開催されました。

主催はカジュアルな恋活パーティーから、真剣なお付き合いをさがす婚活イベントまでさまざまな企画を行うRooters(ルーターズ )。行うイベントの数はなんと年間1万本以上とのことで、今回は東京・赤坂にあるパーティー会場での開催です。

気になる参加資格は以下の通り。

ブラック企業コン参加資格
男性:24歳~36歳位
女性:24歳~36歳位

以下に当てはまるものがひとつでもあればOK!

・残業時間が月に80時間以上
・仕事が終わる時間が遅い
・上司からのパワハラが多い
・有給が取れない
・時給換算すると最低賃金以下
・離職率の高い職場に勤めている
など

さて、あなたは条件に当てはまりそうですか?

開始15分前。大変だったお仕事を終えた参加者の方が集まってきます。ちなみに今回のイベントは21時スタートの2時間の開催。

18~19時台に始まるパーティーが多い中、残業後でも参加できて、終電までには帰れるようにというギリギリを考慮した時間帯なんだそう。また開催日は8月末でプレミアムフライデーでしたが「プレミアムフライデーなんて関係ない」という方、「明日土曜も仕事だ」という方も多くいました……。

仕事でお疲れの人をもてなすための仕掛けあれこれ

受付を済ませると健康チェックへ案内され、指に装置がつけられます。

待つこと2分で診断結果が出ます。参加者は名札(ニックネーム可)をつけるのですが、血管年齢とストレス値を名札に書くことで、お疲れ度が一目でわかる仕組み。

さらにはウェルカムドリンクとして、謎のジュースが出されます。お飲みくださいと促され、「飲める」「飲めない」の結果によってスタッフが席へ案内。

実はこのドリンクは、ミランダ・カーなども愛飲している、美肌やデトックス効果があるとされる「クロロフィル」。

ただし、身体が老化しているほど強い苦みを感じるそう。つまり、体調が近い人同士がまずは同じテーブルとなるという仕掛けでした。ちなみに参加者の内訳は、飲める人・飲めない人で9名ずつ。男女比もほぼ同数です。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます