付き合っているのに、積極的にキスやハグやその先を求めてこない彼氏。そういう雰囲気すら避けられると、「私に魅力がないのかな?」と不安になりますよね。

こういう男性は「好きだから手を出さない」とよく口にしますが、それならいったいいつスキンシップを取ってくれるの!? とため息をついている人も多いのでは?

今回は、付き合っていてもなかなか恋人との関係を進展させない心理について、男性たちの意見を聞いてみました。

関係を進展させない男性、その心理は?

1. 本当にOKなのかわからない

「若い頃でしたが、大好きな彼女といてキスしたくなっても、相手がどう思っているのかわからなくてずっと我慢していました。『今、いいの?』って不安があると動けません」(29歳/配送)

「そういう空気ってわかるのですが、彼女も同じ気持ちかを先に知らないとハグすら勇気がいります。『意気地なし』って言われたこともあるけど……」(26歳/サービス)

「OKならそれを教えてほしい」、というのがこちらの男性たちの意見。失敗したくない気持ちが強いので、先に女性の気持ちがわからないと不安で手を出せないのですね。

「自分だけしたいと思っていたら恥ずかしい」など、100%大丈夫なタイミングを見極めたいのはわかるのですが、不安なのは女性も同じ。

いい雰囲気になったらためらわずに触れてほしい女心はなかなか届かないのがもどかしい……。

2. 「それからどう振る舞えばいいか」で悩む

「ハグしたくなるときがあるけど、そのあとってキスするの? 離れるの? とかいろいろ考えてしまって手を伸ばせなくなる」(24歳/美容師)

「もちろんキスとかハグとかしたいけど、それからどんな態度を取ればいいのかわからなくて固まる。気まずくなったら嫌だし……」(28歳/営業)

特に若いうちは恋愛経験が少なくて、自信のなさから「ハグの次はキスするのが正解?」などあれこれ頭でっかちに考えてしまいがち。

恥をかきたくないし、彼女と気まずくなるのも怖い。でも、「そのあと」は考えるより流れに任せてしまうのが正解です。

好きな人だからこそスキンシップを取りたい気持ちを大切にしてほしいですね。