男の子は、女の子以上に育てるのに手がかかるといわれます。特に、男の兄弟がいないママからは「男の子って不可解すぎる!」「次に何するか予測がつかない!」と悲鳴に似た声も聞こえてきます。

女女男の順に3人の子どもを授かったママは「男の子が生まれて、初めて育児が大変だと思った」と言うほど。

男の子たちは、日々どんなことでママたちを驚かせているのでしょうか? 男の子を育てているママたちに聞き込み調査をしたところ、次の6つの行動&特徴は、多数の男の子に共通していることがわかりました。

(1) 動かずにはいられない!?

なんでそんなによく動くの? それは、多くの男の子ママから真っ先に出てくる疑問の声です。「うちの子、寝てるとき以外、ずーっと動いてる」と言うママもいれば、「一晩中寝返りが止まらない!」と言うママも。

そして男の子たちは、ほぼ例外なく、走ることに情熱を燃やします。どんな場所でもおかまいなく急に走り出すので、ママは常に「よーいドン」寸前の緊張状態。

走り始めると、転ぶわ、壁や柱にぶつかるわ、「水浴びでもした!?」と思うくらい汗ビッショリになるわで、後始末にも手がかかります。

(2) 登らずにはいられない?

また、高いところには登ってみないと気が済まないのが男の子。遊具や階段はもちろん、ソファの背の部分やテーブル、タンスなど、登る足場のない家具にも果敢によじ登ります。

さらに、登ったら無条件にジャンプしたくなる子も多いので、ママは家の中でも気が休まりません。

(3) 鍛えてないのに筋肉質

あるママは、3歳の息子の脚を何気なくさわったママ友に「うそっ、硬っ!……」と絶句され、代わりにそのママの娘さんの脚をさわらせてもらったところ、ふわふわもちもちの感触に「こんなに違うの!?」と驚いたと言います。

乳幼児期は同じような体型に見える男の子と女の子ですが、さわってみると感触は別物。男の子はよく動くせいなのか、たいてい筋トレでもしたかのように硬く引き締まった筋肉質の体をしています。