NHK・Eテレの人気子ども番組「おかあさんといっしょ」が再び映画化!
1月24日(金)公開の『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』に出演した横山だいすけ(だいすけお兄さん)小林よしひさ(よしお兄さん)にインタビュー。
『映画 おかあさんといっしょ』が映画館デビューにピッタリな理由、すりかえかめんとの思い出、子どもの頃の記憶などたっぷりと伺いました。
映画のオファーがきた時の気持ちは?
横山 2018年の『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』には声優として参加しましたが、今回は「実写で」というお話を頂きとても嬉しかったです!
新しいメンバーと今までのメンバーが揃うことで、いつもとは違った楽しさや『おかあさんといっしょ』の良さを伝えたい、そういう楽しい空気を出せるようにやりたいなという思いがありました。
小林 台本を拝見し「こんなにでていいの!? 」とかなり衝撃でした。
賀来賢人さんの出演を聞いた時も驚きました。
ただ、私は共演せず、すりかえかめんが共演したらしいのですが、彼もテレビでよく観ていたらしく、会った瞬間「あっ本物だ」って! 賀来賢人さんもすりかえかめんを見て「わぁ本物だ」って! お互い目を丸くしたそうです。
賀来さんは、普段から番組を観てくださっていたので、本当にスムーズに溶け込んで、楽しくできました …とすりかえかめんが言ってました。
映画撮影の雰囲気は?
横山 楽しかったです。いつも通りの空気でした。
小林 現役のお兄さんお姉さんと番組を卒業した私たち、そして賀来賢人さん。世代の垣根を越えて、盛り上がっていましたね。
横山 誠お兄さんや杏月お姉さんにも何回か会っていたので、控え室でも緊張のきの字もないくらい、延々とみんなしゃべってました。
ご飯やおやつ食べるとか、記念だから写真撮ろう! とか。旅行みたいな感じでしたね。りさお姉さんが撮ってくれて。
現役時代の思い出の曲やコーナーは?
小林 私は体操を通して子どもたちと関わっていたので、『ぱわわぷたいそう』や『ブンバ・ボーン!』はかけがえのない曲ですね。
『ぱわわぷたいそう』の収録は、全てにおいて初体験の中でスタートしました。
体操もまだ放送されていない状態ですし、自分も初めて。
体操もお兄さんも新しくかわり、子どもたち全員がポカーンとしてる中、新しい体操を教えてやってもらわなければいけない状況で、凄く緊張した記憶があります。
でも、実際に子どもたちと一緒にやってみると、反応も良く楽しんでくれていて、とても素敵なものを貰ったなという気がしましたね。