鶴間公園

2019年11月13日に「南町田グランベリーパーク」がオープンしました。

南町田グランベリーパークとは、町田市や東急が整備した約22ヘクタールのエリアに、アウトレットを含む241店舗もの商業施設や公園が広がる大規模な新商業施設です。

場所は、東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」直結。渋谷駅から急行で35分ほどで、アクセスしやすい立地となっています。

同パークにはスヌーピーミュージアムもできるため、「まちびらき」のテープカットセレモニーにはスヌーピーが登場。

また、TUBEのメンバーで町田出身の春畑道哉さんが作曲したテーマソングを生演奏し、この曲が同駅のメロディーにも採用されるなど、オープン初日から賑わっています!

そこで今回は、ここ南町田が地元であり、東京ママパーティーの代表をつとめる田中絵音が「ママに嬉しい子連れスポット」をナビゲートしていきます。

フォトギャラリー南町田グランベリーパークの写真をさらに見る
  • 鶴間公園
  • レゴ®スクール
  • Kids UP
  • 鶴間公園

 乳幼児から遊べる遊具が充実!「アミューズメント施設」

まずは、子どもが喜ぶアミューズメント施設について、ご紹介していきます。

キッズディスカバリー

駅に着いたらグランベリーパーク改札を出て、そのままパーク内を真っすぐ進んだ一番奥にあるオアシスプラザに「キッズディスカバリー」があります。

ここは子連れ世帯にとって憩いの場とも言える一帯なので、詳しくナビゲート!

FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ

NHK Eテレの人気番組「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」のキャラクターに親しめる日本最大級のアミューズメント施設「FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ」が、キッズディスカバリーの2階にあります。

乳幼児から遊べる遊具があり、ロッカーも併設されているので、小さなお子さん連れでも安心です。

FUN VILLAGEの隣には、Eテレキャラクターのグッズショップもあり、お買い物も楽しめそう!

そのまた隣には「好奇心の部屋」という、神秘やその魅力を伝える雑貨や書籍、頭をワクワクさせる知育玩具や絵本をお届けするショップもあります。

 Food Picnic

 

キッズディスカバリーの1階には、大きなフードコートがあり、こちらには下記7つの飲食店舗が入っています。

・サーティワン アイスクリーム

・築地銀だこ

・IPPUDO RAMEN EXPRESS

・武蔵ハンバーグ

・デリフランス

・マクドナルド

・丸亀製麺

このフードコートにはベビーチェアの用意があったり、お座敷タイプの飲食スペースや、子どもが靴を脱いで遊べるキッズスペースもあるので、小休憩にぴったりですね。

 ローソン for kids

ローソンと言ってもただのコンビニではなく、子ども用のオムツや離乳食、お菓子、マグやスプーンまでもが売っています。

いざというときに「あれがない!」と困ったら、ローソンfor kidsに駆け込めばOK! 子連れに必要なものが揃っていますよ。

  with Kids Toilet

おむつ交換台、授乳室、子ども用トイレが一つになったエリアです。

壁面のデザインが可愛いので、子どもも楽しみながら用が足せそう! このエリア内に大人のトイレもあります。

ちなみにこのキッズディスカバリーの前には地面から水が出る噴水があるので、夏は子ども達がジャブジャブ水遊びできそうですね。

109シネマズ

10つのシアターを揃えた映画館。

小さなお子様の映画デビューを応援する「ふれあいシネマ」も行っており(月1回)、子どもとその家族が安心して映画を楽しめるよう、照明・音響などにも配慮された上映もあるようです。詳しくは劇場のサイトをチェック!

スヌーピーミュージアム

シアタープラザから109シネマズを抜けてさらに進むと、鶴間公園とショッピングモールをつなぐパークライフ・サイトにあるのが、スヌーピーミュージアムです。

同ミュージアムは2018年9月に閉館した六本木のスヌーピーミュージアムの約2倍の規模になります。

グランベリーパーク内にも至るところにスヌーピーがいるので、是非見つけてみてください。

まちライブラリー

スヌーピーミュージアムの隣、同じくパークライフ・サイトにあるのが、寄贈された本でできた「まちライブラリー」。

本棚やテーブルは鶴間公園の木が活用されていて、木のぬくもりを感じる空間となっています。貸出利用のみ会員登録が必要ですが、子どもから大人まで誰でも出入り自由で飲食もできる図書館です。

南町田子どもクラブ つみき

まちライブラリーの下の階にあるのが、0〜18歳の子どもが安全にのびのびと遊べるスペース「南町田子どもクラブ つみき」。

ボードゲームや自習もできる集会室も併設されており、子どもが遊び、学べるエリアとなっています。

オムツ替えスペースも完備!

グランベリパーク アイスアリーナ

2019年12月14日から2020年3月1日までの期間限定で、アイススケート場「グランベリパーク アイスアリーナ」がオープン!

PEANUTSのキャラクターがあしらわれた可愛いリンクで、子どもから大人までスケートが楽しめます。


利用料金は、大人1,600円・高校生以下1,200円。


スケート靴が15cm〜のご用意とのことなので、15cm以上の靴が履けるお子様からの利用が可能です。

また平日限定ですが「アシカそり」の貸出もあるので(20分500円)、スケートができない小さなお子様でも靴が履ける子であれば、そりに乗せて楽しむこともできます。


気軽にスケートが体験できるのが嬉しいですね!

「ハピママ*」更新情報が受け取れます