逃した魚は大きかった…。これって「あるある」のひとつですよね。

今回は、女性たちが元彼と今彼を思わず比べてしまった瞬間を4つご紹介します。

「元彼のがよかったかも」思わず今彼と比べてしまった瞬間

見た目がまったくタイプではない

「彼氏が5年いなかった私に、『結構お金はあるし、穏やかだし、悪い人じゃないから会ってみる? ルックスは一般受けする感じではないのと、一回り以上年上だけど』と友人が紹介してきたのが今の彼氏(47歳)でした。

彼は結婚願望が強めで、ふたりで食事に行くようになって2回目で、付き合ってほしいと言われたんです。私もフリーだし、いずれは結婚したいなと思っているので、タイプじゃないけどまあいいかとOKしました。

でも、元彼と比べちゃいます…元彼は3歳上で若かったし、見た目もタイプに近かったので。それに対して今彼は年齢のせいか白髪混じりだし、顔もまったく好きじゃない。見た目が気になるのに、このまま付き合い続けられるかなと不安もあります(笑)」(33歳/金融)

どうしても見た目の好みはあります。それは各自の価値観やこれまで重ねてきた恋愛経験も関係しているでしょう。だからこそ受け付けない見た目もあるはず。あまりにも気になるようなら交際継続は難しいかもしれませんね。

歩きタバコをして吸い殻を側溝に捨てる

「私はタバコが大嫌いです。だからタバコを吸う相手と付き合ったことってないんですよね。でも、今彼はタバコを吸うんです。しかも結構ヘビースモーカーだと思います。私の前では気を遣って吸わないけど、やっぱり嫌煙家としては服や髪に染み付いた匂いが気になります。

ある日、食事に行ったときの帰り道、酔った勢いなのか『ごめん、吸っていいかな。さっき2時間吸わなかったから我慢できなくて』と、私のOKも聞かずに歩きタバコを始めたのと、『携帯灰皿忘れちゃって』と謎の言い訳をして、吸い殻を側溝に捨てていたのには引きました。

そもそも私の許可とか関係なく、歩きタバコはNGじゃないですか。元彼はタバコも吸わなかったし、そうやってゴミを公共の場に捨てる人なんてひとりもいなかった。私はダメな男を選んじゃったんだなと後悔してます」(30歳/IT)

嗜好品への好みが近かったり、倫理観が似ていたり…。人はそのあたりが類似している相手に惹かれるもの。この彼氏はちょっとキツそう!?