「なんであの子は評価されてるのに、私は……」など、恋愛でも仕事でも他人と比べてしまって、苦しい想いをしている女性は多いのではないでしょうか。
もしかしたら、自分に自信がないことを自覚していて、どうにかカバーしようと努力しているあなたを、周りは「全然弱音とか吐かないな」「なんか可愛げがない」と感じているかもしれないのです。
そんなのもったいない!
今回は、自信がないのをなんとか強がって補っている女性の皆様に、恋愛も仕事もうまくいくようになる“ちょっと強がりなもう1人の自分”の捨て方をご紹介します。
日本女子の9割以上は自信がない!
周りと比べて「もっと頑張らなくちゃ……」と、自分を追い込んでいる女性は少なくありません。
そんな風に自分に自信が持てない女性が、日本にはとても多いのです。
ボディー&ヘアケアブランド『Dove(ダヴ)』が13カ国の10歳~64歳までの女性1万500名を対象に、「美しさと自信に関する調査」を実施したところ、自分の外見に自信を示す女性が多かったのは1位南アフリカ(64%)、2位ロシア(45%)、3位トルコ(42%)という結果に。
日本はわずか8%と、調査した国の中で最も自分に自信がない人が多いということが明らかになったのです。
いつも自信満々に見えるあの人も、実は内心自信がないんですよ!
ですから、自信が持てないことにあまり頭を悩ませなくてもいいことを知ってくださいね。
ではなぜ、これほどまでに日本人女性は自分に自信が持てないのでしょうか?
(原因)他人と比較し、自分に過剰な期待をしているから
お笑い芸人の明石家さんまさんは、以前テレビ番組でこんなことを言っていました。
「落ち込んだり後悔したりしてるって事は、自分に過剰な期待をしてることの表れ。その日ウケなかったのは、それが今の自分の実力ってこと。
俺も仕事で上手く行かなかった事はあっても、一切落ち込みも後悔もしない。その時の自分の全てを出し切ってるから。
全力でやってウケなかったんならしゃーない。自分の実力が足りなかっただけと認めるだけ」
つまり、自分に自信がない人は、全力を出し切れていないということ。
中途半端な自分を「私はまだまだ出来るはずなのに」と期待しながら、周りと比べてしまっているんです。
心理学的には、他人に自分がどう思われても気にしないと思っている人の多くは、自分に自信があるとされています。
今の自分を認めていれば、自信がない状態は生まれないのではないでしょうか。
変に「良く見せたい」「もっと自分はできるはず」という想いを抱いてしまっているからこそ、常に今の自分が置き去りになってしまって、自信が持てない状態に陥ってしまうのです。