人気俳優が体当たりのロケに挑むCS放送ファミリー劇場のオリジナル番組『声優男子ですが…?』のイベント「声優男子学園スペシャル参観日ですが…?」が11月27日、よみうりランドの日テレらんらんホールにて行われた。
この日は、同番組のレギュラー・上村祐翔(うえむらゆうと)、梅原裕一郎(うめはらゆういちろう)、河本啓佑(こうもとけいすけ)、小林裕介(こばやしゆうすけ)、白井悠介(しらいゆうすけ)、本城雄太郎(ほんじょうゆうたろう)、山本和臣(やまもとかずとみ)の7人が一挙に集結。
開演前には、出演者が自ら注意事項のアナウンスをする声を生かした演出に、会場の熱は一気に上昇。ステージに姿を現すと割れんばかりの拍手と歓声が起こった。
教師役の河本、白衣で登場!
今回のイベントは、番組内の人気コーナー「声優男子学園」がコンセプト。
生徒役の6人が番組おなじみの学ランを着ている一方で、教師役の河本だけ、緑のジャージではなく白衣を羽織って登場すると「いつもとちがうじゃーん!」とすかさずツッコみが飛び交った。
そうしてひとしきりトークを終えたところで、学級委員長役の上村の号令により授業開始。
1限目は「ホームルーム」と題し、今年放送されたシーズン2をプレイバック。
バンジージャンプに挑戦した回では、「番組として面白いかなと思って(企画を)提案したけど、採用されなかったから安心していた。でも、“次回のロケは復活企画で(バンジー)やります”と言われてしまったんだよね(笑)」(河本)とマル秘エピソードが飛び出した。
2限目の「英語」からは、山本、白井、小林チーム、上村、梅原、本城チームに分かれてゲーム対決がスタート。ここでは、英語のヒントを聞いてお題をあてる連想ゲームが行われ、8問正解した本城チームが勝利した。
つづいて3限目の「道徳」では、小林チームは白井、本城チームは梅原の「いいところ」を10個あげ、それを本人たちが予想するというゲームで対決。
会場も納得の長所から、「ホイコーロを作るのが上手」「何でも声帯模写してくれる」と共演者だからこそ知っている素顔の部分に、客席から大きな歓声があがった。
ゲームの結果は、白井、梅原どちらも5問正解し、両チーム引き分け。本城チームが一歩リードした状態で、4限目の「理科」で決着をつけることに。
最終対決は絵心が求められる絵描きゲーム。