デート中、突然、彼氏の機嫌が悪くなってしまった! イライラしているけれど、なぜ機嫌が悪くなったのかわからない……。そんなことはありませんか?

もしかしたら、あなたが彼氏の「地雷」を踏んでしまったのが原因かもしれません。

今回はデート中、男性の気分を害してしまう「地雷行動」について、男性たちの声をまとめました。

デートで彼氏をイラつかせる地雷行動って?

1: 一緒にいるときに、スマホばかり見ている

食事やお茶をしているときなど、デート中、スマホばかり見ているのは、地雷行動!

男性をイライラさせてしまいます。

「カフェでお茶しているときに、他の人とのLINEや検索。自分との会話よりそっちを優先って何? って感じになる」

スマホ見てばかりで、話を聞いていないとイラつく。生返事ばかりされると、全然楽しくない」

「『今、○○にいま~す!』みたいに、デートをSNSに実況中継するのは、勘弁してほしい」

こんな男性たちの声が多数!

スマホでLINEや検索、SNSを見るということは、目の前の彼氏より、他の人との時間を優先しているということ。

デート中のスマホ使用は、極力控えましょう。

2: 「何を食べたい?」と聞いた時、何でもいいと答える

彼氏が「何を食べたい?」と訊いてくれたときに、ろくに考えもせず「何でもいい」と答えるのはNG! 

「一生懸命、彼女の食べたいものを聞いて気遣いしているのに、投げやりな態度をされたと思ってしまい、不愉快になる」

「何でもいい、と答えられるといちばん困る。せめて、イタリアンとか和食とか、ジャンルだけでも言ってほしい」

「何でもいいよと言われたから、こっちが決めると『ええ~!』とか言って、不満そうにする。何でもよくないじゃないか!」

このように、男性たちは、「何でもいい」の一言に困ってしまう様子。

デートの楽しみといえば、二人での食事。男性は、女性を喜ばせようとして、何を食べるか選ばせてくれています。

なので「何でもいい」と投げやりに答えられると、がっかりしてしまうのです。

特に思いつかない場合は、料理のジャンルだけでも伝えるとか「あっさりしたもの」「ボリュームのあるもの」など、食べたいものの好みを伝えるといいでしょう。

3: 感謝の気持ちが薄い

二人の食事代を払うなど、彼氏が何かしてくれたときに「それが当然」という態度をとるのは地雷行動! 男性をイライラさせてしまいます。

「食事でご馳走しても、おごってもらって当然という態度だとイライラしてしまう。払う素振りは出してほしいのが本音。」

「ありがとうとご馳走さまが言えない子はダメですね」

「些細なことでも『ありがとう』と言ってほしい。当たり前のような顔をされると、次はやらないぞと思う」

何かしてくれたときに、感謝の気持ちを表さないことが、男性の不機嫌スイッチを押してしまいます。

感謝の気持ちは、きちんと言葉にすることが大事。笑顔で「ありがとう」と伝えましょう。