結婚するためにとにかく出会いの場へ行ってみたり、恋愛ハウツー本を読み漁ったりしている女性は少なくないと思います。

ですが、結婚は男性という相手がいて成り立つもの。「相手が惹かれるものは?」「相手にとって、結婚は?」といったことを理解できていないままアクションをとっていては時間のムダにもなりかねません。

婚活に励んでいる女性も、「今の彼は結婚してくれるかな?」と考えている女性も、実はそういった早い段階でつまずいている可能性が高いです。

そこで今回は、男性が「結婚したい!」と思う女性がどういった“男心”を押さえているのかをご紹介します。

男性が「結婚したい!」と思う女性が押さえている“男心”

胃袋=安心感を感じるから

「男心をつかむなら胃袋をつかめ」、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? Googleで「男性 胃袋」で検索したら、約157万件ヒットしたので、世の中にはかなり浸透している言葉と考えていいかもしれません。

では、なぜ結婚したいのであれば胃袋を掴む必要があるのか。それは男性という生き物が、「恋愛する場所と結婚する場所を分けていること」が関係しています。

恋愛モードのとき、男性が求めているのは見た目が可愛かったり、いい香りがしたり、触りたくなってしまう肌の性です。それが結婚モードに入った途端、家事をしてくれたり自分を支えてくれる女性、自立した考えを持つ女性を探し始めます。

恋愛のようなドキドキ感は必要なく、結婚する女性には“安心感”を求めるのです。

この安心感、鈍感な男性陣がどういったときに感じるのかというと「ごはんを食べるとき」なんですね。食欲は三大欲求の1つではありますが、男性は仕事を優先してしまいがちなので、どうしても食事は後回しになりますし、パパっと食べれるものになってしまいがち。そんなときに、いつでも美味しいごはんを作って提供してくれる女性がいたら……?

人間の三大欲求のうち、生命に関わる食欲を満たしてくれるわけですから、安心感や充足感を抱いて当然です。

今では、時短で作れて美味しい簡単レシピが溢れていますから、本気で結婚したいなら「料理は苦手」と距離をとらずに挑戦してみましょう。