お付き合いに発展しそうな男性がいると告白を心待ちにする女性も多くいることでしょう。
しかし、デートの回数を重ねても「交際を申し込まれない」となると、徐々に焦りも出てきますよね。
「もしかして、私って遊ばれてる?」と悩み落ち込んでしまう女性は、まず自分中にキープされてしまう要因がないか確認してみましょう。
今回は、男性が「キープにしよう」と思う心理、キープ女子にされてしまう女性の特徴について紹介します。
「この子はキープ」と思う男性心理って?
1: 彼女と別れた時の保険として
「実際は、本命の彼女がいるときもあります。でも、その彼女となかなか会えなかったり、倦怠期だったりすると彼女がいることを隠して、自分に好意を抱いてくれている女の子と遊んでみたくなりますね。
寂しさを紛らわせたいのです」(Mさん・21歳男性/大学生)
彼女と別れたときの寂しさの穴埋めとして、自分に好意を抱いている女性を保険としてキープしている男性は意外と多いのかもしれません。
スマホの画面をチェックしたり、彼の持ち物から恋人の有無を調べたほうがよさそうですね。
2: 周りの男性に自慢したいから
「好意を寄せてくれている女の子が可愛いと、周りの男に自慢したくなります。
好きだからじゃなくて『こんなに可愛い子に好かれる俺ってカッコいいでしょ?』みたいな感じです」(Hさん・31歳男性/アパレル)
女性をアクセサリー感覚だと思っている男性は、どのみち本命彼女になっても大事にしてくれなさそうですね。
やたら友達と会わせたがったり、女性のファッションに口を出してくる男性は要注意ですよ。
3: なんとなく断れない
「女の子を泣かせるのは、どこか悪い気がします。だから、あまり強気に断れないんです。
遊びに誘われても、彼女がいないなら別に悪いことではないのでOKしますよ。遊びを断る方が、相手の子に悪いと思うから」(Kさん・35歳男性/弁護士)
優柔不断な男性も多く、女性からの好意を断れない人もいるようです。
実際は、女性に期待を抱かせてしまうほうが罪なのですが、とりあえず「目の前で悲しい思いをさせたくない」という気持ちが強いそうです。