広々とした店内で、ちょっとしたテーマパーク気分に浸りながら買い物を楽しめる会員制倉庫型店「コストコホールセール」。

今回は「コストコ」で見つけた、「おすすめの調味料」を5品、ご紹介します。

料理が捗る!「コストコで買える調味料」おすすめ5品

コストコはアメリカ発というだけあって、取り扱っている商品は大容量なのが基本です。また、日本ではあまり見かけないような海外のメーカーの商品が手頃な価格で手に入るので、パターン化しがちな日頃の食卓に変化が生まれるのも嬉しい!

とはいえ、会員制というコストコのシステムに抵抗を感じる方も、いらっしゃるのではないでしょうか。たしかに、年会費4,400円(税抜)と聞くと、元を取れるか心配……と思うかもしれません。

ですが、入会して買い物をした後に、万が一「やっぱり自分には合わない」と感じたら、その日のうちに退会することができます。

その際、年会費は全額返金してもらえるので、試しに一度利用してみても損はないでしょう(ただし退会すると、その後1年間は再入会できない点には注意)。

以下では、コストコに行ったらぜひチェックしてみてほしい、おすすめの調味料を紹介します。どれもアレンジしやすいので、手料理のマンネリ打破に一役買ってくれるはずです。

フォトギャラリー【ギャラリー】毎日の料理がラクうまに!「コストコの調味料」5品
  • ヨシダソース グルメのたれ 1.36kg 698円
  • ALCALA minioliva オリーブオイル 12.82g×100個 2,178円
  • KIRKLAND オーガニック マリナラソース 907g×3本 1,388円
  • CJ 牛肉だしの素 ダシダ 8g×84本 980円
  •   CJ コチュジャン プルコギたれ 840g 588円

ヨシダソース グルメのたれ 1.36kg 698円

最初にご紹介するのは、ヨシダソースという日本のメーカーの万能たれ。日本ではあまり馴染みがありませんが、アメリカで大ヒットしているロングセラー商品なのです。

保存料無添加の本醸造の醤油をたっぷり使用し、ニンニクやスパイスを加えて仕上げたコクのある味わいが特徴。醤油ベースならではの日本人好みのソースだから、牛・豚・鶏の肉類や魚、野菜にもよく合います。

バーベキューのたれとして使うほか、炒め物から煮物、和え物まで、活用方法はさまざま。少量加えれば味が決まり、料理の隠し味にも使えるので、1kgを超える大容量でも「使い切れなくて困る……」ということはないでしょう。

CJ 牛肉だしの素 ダシダ 8g×84本 980円

幅広い料理に使える、便利な調味料をもう一品。それが、韓国の食卓に欠かせない「おふくろの味」として1975年の発売以来、40年以上愛され続けている牛肉だしの素「ダシダ」です。

粉末タイプで使いやすく、8gずつ個包装になっているから保存に困りません。

コンソメの牛肉バージョンといった印象で、牛骨エキスをベースに、タマネギやニンニク、薬味などが配合されてます。スティック状の袋を開封すると、その時点で食欲をそそる香りが。

キムチ鍋や豚キムチといった韓国風の料理に合うのはもちろんのこと、野菜炒めやチャーハン、スープなど、和食から洋食、中華まで、これひとつで何役もこなせるのが魅力。たっぷり84本入りなので、日常使いにぴったりです。