激安スーパーで安く売られているものといえば、誰もが知っているメーカーがありがちですよね。あるいは、マニアック過ぎる無名メーカーだったりすることもあるでしょう。

確かに、安いに越したことはないかもしれないけれど、せっかく買うならできるだけ美味しいものを買いたい!上質なものを買いたいと思うのは、誰しも同じ。

そこで、上質さが一目瞭然。使った人だから分かるワンランク上の“調味料”。実は、料理研究家やシェフといった、食のプロが愛用する調味料が、オーケーストアでは“お安く”買うことができるんですよ。

フォトギャラリーOKストアイチ推し調味料を写真で見る

チョーコー 超特選むらさき 無添加 1ℓ

厳選された小麦、契約栽培で徹底した管理のもと育てられた高たんぱく大豆、食塩、米のみを使い、しっかり発酵、熟成させた、本醸造のこいくち醤油。

JAS規格でさらに超特選と認定された醤油ということもあり、とにかく格別!オーケーストアでは、メーカー希望小売価格の2.5割引で購入できます。

チョーコーは、元々添加物入り醤油が常識だった1960年代に、いち早くチョーコーは添加物に頼らない醤油に取り組んだ、時代の先駆者でもあるんですよ。

丸大豆のもろみ特有のほのかな甘みを醸し出し、赤みをおびた冴えた色合い、芳香な香り、そしてまろやかな味わい深さが特徴です。

そのままお刺身とぜひ。煮物などで火を通しても、どちらでもプロが認める美味しさが、家庭で楽しめますよ。

白扇酒造 福来純 純米料理酒 720ml

岐阜県加茂郡川辺町で、江戸時代から続く伝統ある酒造が作る、料理酒。

こちらは、蔵元伝承製法のもち米四段仕込みで仕込んだ、料理を美味しく仕上げるための、特別な日本酒を追求した料理酒なんです。

そんなプロ仕様の料理酒が、オーケーストアではメーカー希望小売価格から1割引で購入できます。

地元岐阜県産の米を主原料に、手作業で丁寧に育てた米麹を使い、長期発酵によって酵母が作り出す自然のアミノ酸のおかげで旨味たっぷり。

これを使うだけで、煮物や煮魚レベルが格段アップは確実です。ちなみに食塩を加えていないため、そのまま日本酒としても美味しく飲めますよ。

白扇酒造 福来純 伝統製法 熟成本みりん 500ml

先ほどご紹介した料理酒と同じ、白扇酒造の本みりん。

国産のもち米、そして米麹、米焼酎の3つの原料のみで造られた本みりんは、昔から変わらない伝統的な手法で90日仕込み、熟成に3年程度かけた、旨味たっぷりの琥珀色のみりんです。

深みのある甘み、濃厚さのなかに複雑な旨味が加わっていて、煮物など和食をこれで作ると格別!ホットケーキなどに混ぜると、お店で食べるような風味になります。

こちらも、オーケーストアではメーカー希望価格から1割引で買えますよ。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます