大容量の“業務用”商品は、買うときは高いけど、1個当たりの単価は安価であるのが魅力!

しかしながら、量が多くて結果的に安く買ったという安心感から、つい食べ過ぎてしまったり、逆に食べきれず賞味期限が切れてしまって、廃棄せざるを得なかったりすることで、無駄にしやすいのも業務用商品。

または、安いがゆえに調理のひと手間が面倒だったりすることで、結局食品ロスになりやすいのも、業務用食品だったります。

つまり、業務用だからといってなんでもかんでも買ってしまっては、結果として損をすることもあるわけです。

そんな失敗をしないためには、ムダにならない業務用商品を、賢く選ぶのが正解!

そこで今回は、美味しく飽きずに食べきれる『オーケーストア』で買えるおすすめ業務用食品を厳選してご紹介します。

テーブルマーク カトキチ 冷凍そば 業務用

麺類の本場!香川県のカトキチブランドの冷凍麺は、本格的な香川の麺類のコシが楽しめる、人気の冷凍食品なんです。

香川県出身の筆者自身、本場を忠実に再現しようと努力しているカトキチの冷凍麺には、絶大な信頼を寄せています。

こちらは、5食入の業務用量になっている、冷凍そばパック。予めゆでてあるから、沸騰したお湯にくぐらせるだけで、簡単に調理もできます。これが271円税抜で、一食当たり約55円と激安です。

冷凍品は、長時間保存していると、霜がついて味が落ちてしまいがち。そのため、ただ単に量が多すぎる業務用サイズの冷凍品を買ってしまうと、美味しくなくなってしまうんですよね。

これは、美味しく食べきれるちょうどいい量というところも魅力です。

ニッスイ 野菜がおいしいえびかき揚げ 業務用

カトキチの冷凍そばと、ぜひセットで購入を推薦するのは、こちらのえびのかき揚げです。

予め油でしっかりと揚げた、えびのかき揚げが10個。税抜262円なので、一枚あたり、約27円!

たまねぎ、にんじん、ごぼう、そしてかき揚げの中心には、大きめのえびが、かき揚げそれぞれについている本格派のかき揚げなんですよ。

こちらも調理がとっても簡単!お皿に並べて、レンジでチン!かき揚げそばが、自宅で超時短で作れます。

わざわざかき揚げをそばのために作るのは面倒…かけそばだけでは味気ない…そんな気持ちに応えてくれる、とても便利な業務用食品です。

フジッコ 丹波黒豆 業務用

フジッコといえば“おまめさん”!煮豆の信頼ブランドのフジッコのこちらは、国産の黒大豆を使用し、シンプルな味付けで作られた、本格黒豆なんです。

丹波の黒豆煮といえば、少量でも結構お高め。それが250gでたったの税抜393円!

煮豆は、子どもも大好きなおかずのひとつ。袋を開けて、さっと出せる手軽さも魅力です。

他にも、様々な煮豆のラインナップが揃っていて、そちらもおすすめです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます