「うみたて卵のふんわり厚切りロール」

安ウマスイーツといえば「シャトレーゼ」!!

子供の頃から気付ば冷蔵庫、テーブルの上にあった「シャトレーゼ」のお菓子。

買ってきたのか、誰から貰ったのかはわからないけど、妙にテンションが上がりませんでしたか?

「シャトレーゼ」は、洋菓子、和菓子の他にアイスやワインと商品のバリエーションも豊富。そして、子供もお小遣いで買うことができる価格なのが嬉しいですよね!

そんな「シャトレーゼ」の安ウマお菓子&デザートを6種ご紹介します。

※商品ラインナップは2020年3月時点のものです。価格はすべて税込。

1.「梨恵夢 バター風味」(54円)

シャトレーゼの定番「梨絵夢」

シャトレーゼが好きな人なら誰でも知っている「梨恵夢」は、編集部から“セレクトは5選で”と言われていたにも関わらず、シャトレーゼが好き過ぎて入れてしまった1品です。

紹介されなくても知ってるよ!って言われちゃうかもしれないですが、知らない人に今一度おすすめしたと思います。

バターの香りがたまらない

「梨恵夢」は、バター風味の生地に、うみたて卵をたっぷり使用。餡には日本の名水100選の1つ、白州の名水を使用して、自家炊きのミルク餡を包んで焼いてあります。

口どけのよいミルク餡

しっとり口溶けの良い餡と生地の絶妙な口どけは、老若男女関わらず人気。

素材にこだわっているのに、154円と激安。

全国に似た菓子はあれども、シャトレーゼの「梨恵夢」は違うんです!

味は「バター風味」の他に「炭火焼コーヒー」と「さつまいも」もアリ。3本食べても162円なんて安すぎですよね。

2.「豊酪 カマンベール&くるみ / ゴルゴンゾーラ&はちみつ」(各108円)

どこか懐かしい「豊酪」

「豊酪」はいわゆる“ブッセ”なのですが、冬~春の季節限定の販売だそう。

「カマンベール&くるみ」は、白カビチーズの代表である“カマンベールチーズ”と“くるみ”がゴロゴロ入っています。歯ごたえのあるくるみとカマンベールのクリームの相性がとてもよく、この組み合わせが好きな人にも最高のお菓子です。

「ゴルゴンゾーラ&はちみつ」は、世界三大ブルーチーズのひとつゴルゴンゾーラチーズを使用。

ゴルゴンゾーラってはちみつとの相性がとてもいいのですが、クセがありそうですよね。

しかし、ゴルゴンゾーラの独特な風味をはちみつでやさしくマイルドな味わいに仕上がっているので、ゴルゴンゾーラが苦手な人も美味しく食べられます。

ダイスチーズがゴロゴロ

食べると“口の水分が持っていかれる系お菓子”なのですが、飲み物を飲むと濃厚なチーズの香りが広がり、パァ~っとした気分になれます。

合わせる飲み物はホットがおすすめ。それからワインとも相性バッチリですよ。