よく「結婚したい」と言うと「それは縁とタイミングの問題」と聞かされることが多いですよね。

でも「具体的に縁とタイミングってどういうこと?」と疑問に思い、きちっとその内容を理解できないでいるでしょう。

そこで、結婚で大切となる「縁とタイミング」をしっかり押さえた心構えと、具体的に結婚を引き寄せる方法についてご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

縁とタイミングをものにする心構え

1: 結婚願望を一方的に押し付けない

女性はある程度の年齢になると「結婚願望」が強くなり、彼氏に「ウエディングドレスが着たい」「子どもが欲しい」と一方的に自分の気持ちを押し付けがちです。

しかし、男性は結婚したら一家の大黒柱として働くため、そういったプレッシャーからなかなか結婚を決断できない傾向にあります。

もちろん自信がついたり、あなたと生涯一緒にいたいと思ったりしたら「OK」してくれるので、今「結婚しよう」と言われないのなら、まさに「縁がなかった」という結果になります。

「結婚したい」と思ったら「ずっと一緒にいたいな」と匂わせる程度にして、様子を見ることで「縁があるかどうか」をチェックしてみましょう。

2: 結婚は「今ではない」と割り切る

好きな人や彼氏はいるものの、仕事を楽しく感じるようになったり、やりたいことが出てきたりしたら「今は結婚のタイミングではない」と自分で判断しましょう。

ここで「人生は結婚がすべてではない」と考え、具体的に「今は仕事でスキルアップしたい」「趣味で資格を取りたい」などと心に誓って、それに力を注ぎ恋愛はいったんお休みモードにしてください。

そうすることで充実した生活を送ることができるようになり自分に自信がついたり、満足し自己肯定感が高くなったり成長を感じるでしょう。

そういった頃に「そろそろ恋愛したい」と思えるようになるので、その時にスタートを切っても十分間に合います。