今のおこもり生活が続く中、一人暮らしの方はもちろん、ご家族の方も冷凍食品の消費が増えているのではないでしょうか。スーパーでも冷凍食品の売り切れをよく目にするようになっています。
冷凍食品の中で目まぐるしい進化を続けているのが、から揚げです。冷凍から揚げは、今や冷凍食品と思えない揚げたてかのようなジューシーさが楽しめるそう。
今回はそんな進化を続ける人気の冷凍から揚げの中から5商品をピックアップしました!
お値段はスーパーによりますが、200円弱から400円前半となっています。
1商品ずつを実食し、最後に食べ比べを行いました。今回は自然解凍のものもありましたが、すべて電子レンジで調理させていただいています。
1:ニチレイフーズ「特から®」415g
まず初めにご紹介するのは、ニチレイフーズ「特から®」です。
こちらは、冷凍食品のパッケージでは珍しい紫色。冷凍食品のコーナーでひと際目を引きました。ウリは、「新製法・三度揚げ」のカラッとさと、「じゅわ旨っ。」のジューシーさとのこと。
内容量は1袋に415gとボリュームがあり、カロリーは100g当たり193キロカロリー。1個のカロリー数の記載はありません。
コショウのきいた濃い味付けは、お酒のお供にも
袋を開けると、大きなから揚げがゴロゴロと入っています。実際に食べてみると、お肉は程よい弾力で、コショウを強く感じました。しっかりとした味付けなので、サワー系のお酒との相性も良さそうです。
ちょっと残念だったのが、お肉の量よりも、衣の量が多いのか、最後に衣が口の中に残るところ。衣のカラッとさはレンジ調理では感じることができませんでした。
2:味の素「やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック」300g
次にご紹介するのは、味の素「やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック」です。
こちらの商品は、商品名にもあるように"やわらかさ"がイチオシとのこと。指定農場で大切に育てた安心な若鶏の一枚肉のみを使用して、一度生姜醤油に漬け込み、さらに揚げる前に丸大豆醤油に絡めているという特製二段仕込みで仕上げられているそう。
内容量は300gと、ボリュームパック仕様になっています。カロリーは100g当たり177キロカロリー、1個当たりの平均は30gと記載があるので、1個は約53キロカロリーです。
お肉と衣のバランスが◎
から揚げの大きさは可もなく不可もなくといったところ。食べてみると、肉は柔らかくジューシー、さらに柔らかいのに、肉の食べ応えも十分。味は醤油がしっかりときいていました。
特筆するべきは、衣がレンジ調理なのに、ペチャッとしている部分もあるのですが、ところどころサクッとしていました。お肉と衣のバランスも丁度良く、口残りはありませんでした。
味とは関係ないですが、チャック付きのパッケージで、食べ比べたなかで一番手でスッと切ることができました。ここも筆者的には高評価ポイントです。