「男友達に好意を持っているけれど、私を友達としか見てくれない......」と悩む女性は多いでしょう。

そこで形勢逆転できるよう「かわいいな」「ドキッとする」と、見直させるテクニックがよく紹介されています。

良き友達としての女性を「本当に女なんだな」とドキドキすることはあるのでしょうか。草食系寄りの男性(29歳)に詳しく聞いてみました。

“女アピール”はグッとくる?草食系寄りの男性に聞いてみた

1: 女友達からの“女アピール”はどう感じる?

「女性を感じさせるファッションや、しぐさをしなさい」とよく言われますが、実際に男性はグッとくるものなのでしょうか?。

「友達として仲良くしてきたので、驚きますね。女友達からそういう部分を見せられると、うーん。なんかあったのかな? と思う」と、微妙な反応でした。

突如としてあらわになった女友達の女の部分。ドキッより先に「複雑な気分」になるようです。

「なぜ複雑なのかと言うと、女友達は仲間だから。恋人になるなら最初から恋人になってるわけですから……。でも、気心が知れているので、友達だった女性が恋人になってくれたほうが安心ですね」とのことです。

2: 肉食系男性との大きな違い

「僕は草食系寄りなので、女友達が変わったことや大胆なことをすると結構びっくりしてしまいます。肉食系のイケイケドンドンの男なら、女の部分を出されたら大喜びだと思う。

ただ、肉食系の男性には女友達の概念はないから……。恋愛対象予備軍を女友達って呼んでるフシがあるので。初めから女として見てると思う」

草食系の男は女友達に女の部分は求めない。肉食系は女の部分を求める。ということでしょう。男友達の系統を、よくチェックすべきですね。

3: 自信がないならしない方が良いこととは?

「自分に自信があるのなら、可愛いしぐさや一発逆転のセリフは効くんじゃないかな。自信がないならやめたほうがいいです。ずっといい友達でいたほうが成功する」

でも、そんなことしてるうちに横から可愛い子にかっさらわれてしまったら……。そう思いますよね。

「可愛いだけの女性ならすぐ飽きて、友達のところに帰って来ます。ああ、こっちのほうがいいやって。

よく分からない女性より、ラクで何でもわかってくれる友達のほうがいい。友達ってそういう大きな存在ですから」

友達のまま機をうかがう、そんな辛抱強さも時には必要なのですね。