フォトギャラリー【画像】バリエ豊富でリーズナブル!コストコの「文房具」
  • コクヨ サクサ 3本 1328円
  • トンボ鉛筆 修正テープ モノCC5 8個 919円
  • PILOT アクロボール 15本 1298円
  • WESTCOTT(ウェストコット) iPoint HALO 電動ペンシルシャープナー 1個 1048円
  • サンスター文具 デルデ 3個 1799円

アメリカ発の会員制倉庫店「コストコホールセール」といえば、お目当ては大容量の食料品……と思われがち。しかしコストコには、食品に負けず劣らず優秀なアイテムがたくさんあるんです。

コストコで買い物をする楽しみのひとつは、国内外のメーカーによる多種多様なアイテムに出合えること。あると便利な日用雑貨から家電製品、衣類、家具、レジャー用品まで、どれも良質でコスパが良いから、売り場で気になった商品を試しに買ってみたくなることも珍しくありません。

また、店頭の商品が頻繁に入れ替わるのも特徴です。そのため定期的にコストコを利用している人でも、足を運ぶ度に新しい発見があるのは嬉しいところ。ときには、そんな偶然の出合いを楽しむのも一興ですよ。

本稿では、ご自宅や職場、お子さまの学校などで毎日のように使う、コストコの文房具をご紹介します。リーズナブルな業務用のアイテムは、ご家族で分け合うのはもちろん、仲の良い人とシェアするのもあり!

PILOT アクロボール 15本 1298円

さまざまな仕事の書類や郵便物の宛名書き、日常のちょっとしたメモなど、デジタル化が進む昨今でも、手書きをする機会は少なからずありますよね。

そんなとき、もっとも身近な筆記用具といえばボールペン。よく使うものは、あらかじめストックしておくに越したことはありません。

そこでおすすめなのが、15本セットの油性ボールペン「アクロボール」です。インキの粘度が一般的な油性ボールペンの1/5なので、水性に近いサラサラな書き心地。軽い筆圧でも、くっきりとした濃い文字が書けます。

ボール径は、スタンダードな0.5mm。本体のカラーは黒や青、緑、赤など、15本すべて異なります。一見すると、本体とインキの色が対応しているように見えますが、インキはすべて黒なので、めったに使わない色を持て余す心配がないのもポイントです。

コクヨ サクサ 3本 1328円

食品の袋を開けるときや、郵便物を綺麗に開封したいときなど、日常生活の中でも使う機会が多いハサミ。1本あれば充分と思いがちですが、仕事場やリビング、キッチンといった、よく使う場所にハサミを1本ずつ置いておくと意外に便利なんです。

ということで、文具メーカー・コクヨのハサミ3本セットはいかがでしょうか。持ち運びに便利なキャップ付きだから、お子さま用にもぴったり。

特長は、刃にチタンコーティングが施されているため、切れ味が長持ちするうえに、粘着テープを切ってもべたつきにくいこと。切れ味がよく、ビニール袋や厚手のダンボール、牛乳パックなども軽い力でサクサク切れちゃいます。

また、ハンドルが左右対称なので、左利きの方でもストレスなく使えるでしょう。

WESTCOTT(ウェストコット) iPoint HALO 電動ペンシルシャープナー 1個 1048円

お子さまが鉛筆を使っているご家庭では、鉛筆削りも欠かせません。

鉛筆削りといえば、鉛筆をセットしてハンドルをグルグル回す手動式のものが一般的です。ただ、削る本数が多いときは、手動式だと地味に面倒……。

そこで、ご自宅にあると便利なのが、電動式の鉛筆削りです。

こちらの鉛筆削りは、単三電池4本で使用できるコードレスタイプなので、置く場所を選びません。お子さまが複数名いらっしゃるご家庭では特に重宝するはずです。

電動でパワフルに鉛筆を削ってくれるので、作業の手間を格段に省けるのが利点。

その一方で、自動的に止まってくれない点には注意が必要です。小さいお子さまが初めて使うときは、どれくらい削るのがちょうどいいか、一緒に確認してあげてくださいね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます