アイスクリーム基準をクリアしたOKストアのアイスクリーム

とにかく安い価格で食品が買えると話題の「OKストア」。値段の安さだけが目立ちますが、実はプライベートブランドの開発にも力を入れているんです。

なかでも最近OKストアのプライベートブランドのアイス(各189円)がおいしいと話題!

乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上のアイスクリーム基準をクリアした高級アイスなんです。

パッケージはシンプルですがお金がかかっていない分、低価格で味を追求したアイスが勢ぞろいしています。

今回は実際にバニラ・抹茶・ビターチョコ・ピスタチオ味を食べて味をレビューしてみました。プチプラで高品質のアイスが食べたい人は参考にしてみてくださいね。

フォトギャラリーこの記事の写真の一部
  • マダガスカル産バニラビーンズを使用したOKストアのバニラアイス
  • ミルクが濃厚なOKストアのバニラアイス
  • 深緑がきれいなOKストアの抹茶アイスのパッケージ
  • 新茶の爽やかな香りただようOKストアの抹茶アイス
  • 舌触り滑らかなOKストアのビターチョコアイス

バニラ

マダガスカル産バニラビーンズを使用したOKストアのバニラアイス

まずはアイスの定番バニラアイス。

パッケージは白のゴシック体で名前が書かれているだけという超シンプルなデザイン。マダガスカル産バニラビーンズを使用しているみたいです。

どのブランドにも大体バニラアイスはありますが、ひと口にバニラアイスといってもさっぱり系から濃厚系まで実は味が全然違うんです。

ミルクが濃厚なOKストアのバニラアイス

こちらのバニラアイス、色味はクリーム色に近く、バニラビーンズの粒々がしっかり見えます。マダガスカル産の本格的なバニラビーンズの香りもしっかり感じられます。

ミルクのコクが強く、クリーミーで甘い濃厚系です。そのまま食べるほかアツアツなアップルパイやワッフルなんかに乗せて食べても良さそう。

パッケージのまま出すとちょっと素っ気ないですが、おしゃれなガラスの器に移し替えたら、来客用に出しても問題ないくらい品質のいいアイスです。

抹茶

深緑がきれいなOKストアの抹茶アイスのパッケージ

厳選された京都宇治抹茶の一番茶を使用した抹茶アイス。一般的にお茶は2、3回摘まれますが、その際4~5月に初めて摘んだお茶を「一番茶」と呼びます。

一番茶は「新茶」として一番品質の高いお茶で、爽やかで一時期しか味わえない新鮮な味が人気です。ふたを開けると思ったより濃い目の緑色でした。

新茶の爽やかな香りただようOKストアの抹茶アイス

顔を近づけると芳醇な抹茶の香りが広がり、京都のお茶屋さんに来たような雰囲気を感じられます。スプーンもゆっくり差し込まれ、口に入れればまろやかな口当たりでゆっくり溶けていきます。

バニラと同じ濃厚さはありつつも、少し抹茶の渋みもあるので甘ったるさが抑えられて食べやすいです。抹茶感がしっかりあり、品質の高さを感じられます。