結婚生活が上手くいくよう、あらかじめ彼氏との相性を確認したりしますね。

でも、実際に結婚してから大切になるのは「二人の価値観」が合うかどうかです。

そこで、筆者自身が結婚してわかった「確認しておいた方がいい大切な価値観」についてご紹介します。

結婚を視野に入れている人はぜひチェックしてみてくださいね。

前もって話し合おう!彼氏と確認しておいた方がいい大切な価値観

1:親戚との付き合い方

結婚前は、相手のご両親に挨拶するとき「どんな方かな?」とイメージしますよね。

しかし、親戚付き合いまで確認する人は少ないのではないでしょうか。

筆者も結婚し「嫁」として加わる身となってから、「かなりプレッシャーになることがある」と後から気づきました。

例えば、会う頻度が「盆と正月だけ」と「月に一度」ではかなりの差があります。

親戚の方はこの付き合い方が当たり前だと思っているので、回数が多ければ多いほど疲れてしまう原因になることも。

もし、大変そうなら「会う回数をちょっと減らしたい」と言えば夫が上手く調整してくれるはずです。

2:相手の欠点の見方

結婚し長い時間を共にすると「欠点」にイラっとすることが増えていきます。

筆者も至らないところがたくさんありますが、夫が「いいよ」と言ってくれるので上手くいっていると感じることばかりです。

例えば、相手が服を脱ぎっぱなしにするのなら、「拾う立場になってよ」と叱るのではなく、「片付けるのも洗濯のついでにやればいいや」と許すことが大切です。

これを「子どもっぽいところがあるのかな」と無理に長所に変えて目を背けたりすると、いつか怒りが爆発してしまうでしょう。

お互い許し合えるよう「相手の短所」は早めに把握しておくといいですね。