仲の良い友達に彼氏がいるとき、友達が幸せそうで嬉しくなりますよね。でも、そんな中で自分だけに彼氏がいないと、なんとなくネガティブな気持ちになってしまうのではないでしょうか。

友達だけに彼氏がいるという事実に、やや複雑な感情を抱くこともあるでしょう。この記事では、そんな「彼氏持ちの友達が羨ましい…」と落ち込んでしまうときの、気持ちの整理術をご紹介します。

「彼氏持ちの友達が羨ましい…」自分の気持ちを整理するためには?

さっそく、彼氏持ちの友達に対して複雑な気持ちを抱いてしまうときの、具体的な対処法をご紹介します。

なかなか気持ちに折り合いをつけられない…と悩んでいる方は参考にしてみてください。

「比較癖」があることを理解する

まずは、自分に比較癖があることを理解しましょう。

「友達のほうが優れている」「友達のほうが幸せそう」など、何かに付けて比較してしまう癖があると、自分のコンプレックスや劣等感を増幅させてしまいます。

そのため「自分はよく人と比較してしまう」ということに気が付く必要があるのです。

自分の比較癖に気が付くと、日常生活の中でうっかり比較しそうになったときに「あ、今、比較しようとしてたな」と気が付けるもの。

自分の気持ちと向き合うきっかけにもなりますので、自分の比較癖を把握しましょう。

恋活に励んでみる

「どうしても友達が羨ましい!」と感じてしまうときには、思い切って恋活に励んでみることをおすすめします。

「友達が幸せそうなのに、自分だけ恋活するなんて一層気持ちが落ち込むのでは?」と不安を感じる方もいるでしょう。しかし、意外にもいざ行動してみると気持ちが前向きになれることが少なくありません。

「友達みたいに素敵な恋をゲットするぞ!」とモチベーションが高まるきっかけにもなりますので、ぜひチャレンジしてみてください。