子どもを連れてのおでかけ。ママは出先で困らないように、たくさんのものをバッグに入れているかと思います。

ところで、よそのママは何を持ち歩いているのか気になりませんか?

そこで今回は、2児の乳幼児ママで美容家の、木土さやさんのマザーズバッグの中身をご紹介!

その中でも“ちょっと意外なアイテム”をご紹介します。

ママがマザーズバッグに入れている「ちょっと意外なもの」

イライラを鎮める!「フラワーエッセンス」

木土さん(以下、木土)「フラワーエッセンスは、ハーブやアロマ同様植物療法のひとつで、メンタルに働きかけるといわれています。

私が愛用している『DTWフラワーエッセンス ハピネスプレミアム』は、イライラを鎮め、ポジティブな気持ちを引き出す効果が期待できるそうです。

やんちゃ盛りな子どもたちを前にイライラマックス!そんなときにサッと取り出し、気持ちを鎮めています。

使い方は、原液のまま舌下に数滴垂らしたり、ペットボトルや水筒に数滴入れて飲みます。

サイズは通常ボトル(30ml)とミニ(10ml)の2種類あり、ミニは持ち歩き用にしています」

汗だくになる子どもに「ドライシャンプー」

木土「日差しの下で全力で遊びまわるのが子どもですよね。

汗だくになり、帽子を脱いだら髪の毛がベッタリ…。

そんなときは『ダイアン パーフェクトビューティードライシャンプー』をシュッ!ベッタリした髪がサラサラに復活します。

頭皮や汗のニオイを抑え、フレッシュな香りで包み込んでくれます。

子どもに使用する際は、タオルに満遍なくスプレーし、タオルドライするようなイメージで使用しています。

外遊びに夢中になった後、これを含ませたタオルで子どもの頭を包みます。すーっとした感じがして、とても心地良いみたいです」

シェアして荷物を軽減!「子どもも使える日焼け止め」

木土「子どもが生まれてから困ったことといえば、荷物の量。2児の母となった今は、“極力荷物を減らすこと”が最大のテーマです。

そこで、子どもと一緒に使えるものはシェアするように!

これからの時期に欠かせない日焼け止めは、生後3か月から使用できる、天然由来成分100%の『エッフェオーガニック UVプロテクトミルク 50プラス』を愛用しています。

私は日焼け止め独特の、肌が重く感じるような感触が苦手なのですが、これは肌にすっと溶け込み、美容クリームを塗っているかのような心地良さ。ラベンダーやゼラニウムの香りもお気に入りです。

塗り直しもささっとできて、動き回る子どもにも塗りやすいので助かっています。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます