【ユニクロ×マメ クロゴウチ 】シックな黒です

2021年6月18日に「UNIQLO(ユニクロ)」が黒河内真衣子氏の手がけるブランド「マメ クロゴウチ(Mame Kurogouchi)」とのコラボレーション商品を発売しました。

このコラボレーションコレクションは、「下着と服の境界線をボーダーレスに」をテーマにしています。

コレクションアイテムの詳細についてご紹介していきます。

フォトギャラリーワンピース着用画像も♪ “マメクロ”購入した商品はこちら
  • 【ユニクロ×マメ クロゴウチ ワイヤレスブラ(リラックス・メッシュ)】柔らかく肩や胸に負担がかかりません
  • 【ユニクロ×マメ クロゴウチ エアリズムコットンブラワンピース(ノースリーブ)】上品なVネックタイプ
  • 【ユニクロ×マメ クロゴウチ エアリズムコットンブラワンピース(ノースリーブ)】Lサイズを購入しました
  • 【ユニクロ×マメ クロゴウチ メッシュ ショーツ(ジャストウェスト)】バック部分は全てメッシュになっています
  • 【ユニクロ×マメ クロゴウチ ワイヤレスブラ(リラックス・メッシュ)】涼しげなブラ
【ユニクロ×マメ クロゴウチ エアリズムコットンブラワンピース(ノースリーブ)】上品なVネックタイプ

マメ クロゴウチはどんなブランド?

「マメ クロゴウチ(Mame Kurogouchi)」は立体的な刺繍や曲線的なカッティングや、繊細さと力強さを感じさせるデザインに定評があるブランドです。

デザイナーの黒河内真衣子氏は、1985年長野県生まれで、2010年に黒河内デザイン事務所を設立し、レディースブランドの「マメ」をつくりました。

2014年には毎日ファッション大賞新人賞・資生堂奨励賞を受賞し、2015年春夏にはパリ展、2016年春夏からはニューヨークのショールーム、ザ・ニュースでの取り扱いが始まりました。

2018年にはパリコレクションにてお披露目し、そのタイミングでブランド名を「マメ クロゴウチ」としています。

発売されたラインナップ

今回のユニクロとマメ クロゴウチのコラボレーション「Uniqlo and Mame Kurogouchi」(通称マメクロ)では、「下着と服の境界線をボーダーレスに」というテーマを掲げており、洋服から下着が見えるようなデザインも多くあります。

普段は見えてしまったら「恥ずかしい」と思ってしまいがちな下着も「見えることを前提に」デザインしてあることで、よりおしゃれで洗練された印象に。

また、快適さにもこだわり、部屋着やお出かけ問わずに着られるアイテムを展開しており、対象アイテムは下記のとおりです。

・インナー
・Tシャツ
・ニット
・ボトムス
・スカート
・ワンピース

全部で18型展開しており、フルラインナップは全国の68店舗とオンラインストアで販売、一部商品は国内全店舗で販売しています。