交際中のカップルが距離をおくことを選ぶと、マイナスに捉えられがちです。ですが、実はあえて距離をおくほうが、お互いにとってプラスに働くこともあるそう!
そこで今回は、恋愛・夫婦力向上アドバイザーのコマツマヨさんに、カップルが距離をおくといい理由や適切なタイミングについてうかがいました。
カップルが距離をおくことで得られるメリット3つ
距離をおくと、別れにつながったり、せっかくのいい雰囲気を壊してしまうのではないかと尻込みしてしまう女性は多いのではないでしょうか。
ですが、距離をおくことで「冷静に彼との交際に向き合える」とコマツさんは言います。
1. ビジネスライクで見られるようになる
コマツさん曰く「恋愛はビジネスライクでいくと、うまくいきます」とのこと。女性はどうしても感情的に男性と話してしまうため、実は彼が話を聞き流していることもあるのです。
距離をおくことで、感情的に見ていた自身の恋愛を俯瞰して見られるようになり、男性脳的な“ビジネスライク”で分析できるようになるのだとか。
一度、男性脳的な見方をインプットしておけば、今後の交際でも活かすことができるのです。
2. 「ここぞ!」というポイントを見極められるようになる
「1つ覚えておいてほしいのが、距離をおくことを逃げに使わないでほしいということ」と、コマツさん。あくまで彼との関係がマンネリ化しているというマイナスな状況から、プラスに変えるための選択と覚えておきましょう。
それを分かった上で距離をおくようにすると、お互いの状況をよく観察できるようになり、「ここぞ!」というポイントを見極められるようになるのだそう。
コマツさんによれば「ずっと一緒にいるためには、変化を起こすことが大事です。それぞれがお互いのことを考えない時間を作ることは、喧嘩や不安を防ぐことにつながるます」とのこと。
「そのため、お互いの時間をそれぞれ使うために、距離をおくのです。これをしておくと、『ああ、今なんかマンネリ化してる?』だったり、『今は彼のために1人になる時間を作ってあげた方がいいのかも』だったり、お互いの状態を、敏感に汲み取る意識を常に持つことができるようになります」と、コマツさん。
彼との結婚を考えている場合は、そういった経験をしていないとどちらかが我慢してしまう状況になりかねません。交際中から距離をおくようにすることで、結婚後の火種を防ぐことにもつながるのです。