フォトギャラリー保育園見学中、“ビビる”心境の変化が…!? 展開をマンガで読む

“子ども嫌い”が一児の母に!? 家電の取扱説明書は一通り目を通すタイプのライター・シュリが、かまってちゃんな夫・父ちゃんとの産後クライシスにビビりながら、予測不可能なベビー・まめの妊娠・出産・育児に挑む4コマエッセイ。

一人で参加した「保育園見学」はウキウキするはずが…

保育園の見学に行く頃、“子ども嫌い”だった母に、遂に心境の変化が…!

その頃のまめは、なぜか逆方向にずりばいをスタート。笑顔で後ずさっていく姿がなんともシュールでした。ソファに引っかかって泣いていた時、ゴメンと思いつつ、救出前にしっかり写真を撮ったのは秘密です(笑)。

子どもと離れる時間が欲しかったのに?

妊娠中は「適度に子どもと離れる時間が必要」と思っていましたし、出産後も「自由になる時間の延長」が、“私の望み”不動の第1位。

ジーナ式を実践してたので、動ける時間はザックリとは読めましたが、子なし時代に比べれば圧倒的に短い!

だからたまに訪れる一人時間はウキウキするハズだったのに、寂しさを感じて正直驚きました。

なんなら、保育園の見学予約をしている時点で、この蜜月もあと半年ちょっとか…と思ったら、急に寂しくなってきて、自分の変化に本当にびっくりしました(笑)。

バックナンバー