コンビニでもよく見かけるようになった「生スイーツ」。
生どら、生チーズケーキ、生バウムクーヘンなど、「生」がつくと何故だかなんでも美味しく聞こえます。
今回は、コンビニで買える生スイーツを集めて「“生”が付けばなんでも美味しい説」を検証してみました!
(※紹介する商品は、2021年7月執筆時点に購入したものです)
ローソン プチ生バウムクーヘン 295円
ローソンでは、生バウムクーヘンが発売されています。
10個入りの小さなバウムクーヘンなので、少しずつ食べるお菓子が欲しいときにおすすめです。
片側には、シャリシャリとしたシュガーグレーズがかかっていて、生地のほんのりとした甘さの上に、さらに甘さがプラスされています。
普通のバウムクーヘンと何が違うの?
生クリームがのっているわけでもないのに、なぜあえて「生」バウムクーヘンなのか、気になるところですよね。
そのワケはどうやら生地にあるようです。
現在発売されている、ローソンの生バウムクーヘンの生地には、牛乳と生クリームがふんだんに使用されており、かつてのものよりも、さらにしっとり度が増しています。
この生クリームを使用している、という点が「生」を称する理由です。
しっとりふわふわで柔らかいながらも、何層にも重なったねんりんがしっかりとしていて、食べるのがたのしみです。
実食!
実際に生バウムクーヘンを食べてみます。
袋をあけた瞬間に香ばしい良い香りがしました。
生地はかなりしっとりしていて、フォークで刺すと良い弾力。
ねんりんが重なった分厚い生地なので、一口でもかなり満足感があります。
生クリームがたくさん使われているだけあって、全体的に濃厚な甘さが感じられます。
ケーキ屋さんで売られていてもおかしくないほど、しっとりして上品な味だったので、このクオリティがコンビニスイーツで実現していることに驚きました。