結婚するなら「お互いの価値観の一致が大切」と聞いたことはありませんか?

しかし、お付き合いしていると相手に対して「えっ! こんなことするの?」「どうしてそう思うの?」と考えにズレを感じることも。

今回は、男性が「彼女と価値観が違う……」と思ったエピソードを紹介します。

誰も見てないのに…

「お腹が空いたので彼女とコンビニへ行くことに。

クローゼットを開けて『何を着て行こうかな?』と言うので『そのままでいいよ』と声をかけたんですけど、彼女は『誰が見ているかわからないから』と譲らなくて。

玄関で待っていると、メイク道具を手にしたので『すぐそばだからノーメイクで』と言うと『すっぴんは嫌』とピシャリ。

今度は『髪の毛ハネていない?』と聞くので、面倒だからろくに見ずに『大丈夫だよ』と答えました。

すると『この髪型外ハネが大事だから』とヘアセットのため洗面所へ。かなり待たされました……。

女性ってどうしてこれほどまでに支度に時間をかけるのかわからないです。正直、コンビニに行くだけだし、誰も見ていないと思います」(28歳/会社員)

女性にとってメイクはたしなみなので、出かけるならきちんとしたいですね。

今回は「もういいよ」と言われたにも関わらず、身支度をやめなかったことで「理解できない」と思われることに。

それなら「まゆ毛だけ描かせて」と言ったり、「髪型をセットしたら行くね」と声をかけたりして早めに切り上げれば状況は変わったでしょう。

彼氏も「待たせてごめんね」の一言があればイライラしないはずです。

恋愛記事を中心に執筆しているライター。元保育士としての経験を生かした記事も得意。30代後半から婚活をはじめ交際から3ヶ月でスピード婚を果たす。趣味はカフェ巡りで落ち着いた空間でゆっくりすることが好き。