家事や育児に追われ「忙しい」が口癖になっていませんか。そのような人は、幸せを逃しているかもしれません。

時間は誰にも平等に与えられているはずなのに、家事や育児を余裕でこなしながら、オシャレや趣味まで楽しんでいる人もいれば、洗濯・料理・掃除・子育てをするのが精一杯で自分の時間が持てないという人もいます。

この両者の違いは何でしょうか。

それは「時間の使い方」です。

自分の時間を満喫しながら上手に時間を使い、心にも余裕がある状態の人を「時間セレブ」と言っていますが、どうしたら「時間セレブ」になれるのでしょうか。

今回は『PHPくらしラク~る♪ 2017年 11 月号 [雑誌]』を参考に、時間セレブになるための3つの法則についてお伝えします。

「時間ビンボー」な人の特徴

冒頭に自分の時間を満喫しながら上手に時間を使い、心にも余裕がある人の事を「時間セレブ」と言いましたが、それとは逆の状態を「時間ビンボー」と呼んでいます。

「時間ビンボー」な人の特徴は、とにかくいつも時間に追われ「時間がない」「忙しい」が口癖になっている人です。

仕事や家事・育児の全てにおいて自分がやらないと気が済まず、1人で抱え込んでしまい、さらには全てを完璧にこなそうとします。ですから必然的にやることばかりが増え、時間に追われ「時間ビンボー」になっていくのです。

時間ビンボーな人に共通することは「責任感の強いまじめな人」と言えますが、あれもこれも手が抜けず、同時進行させるなど時間短縮をしながら全てのことをこなそうとしますが、結果的には成果が得られず、それがストレスとなり疲れてしまうことが多いといいます。

では、どうしたら上手に時間を使い、心にも余裕を持たせられるのでしょうか。