東京ディズニーリゾートに遊びに行く前にチェック!
レストランのプライオリティ・シーティング(予約)や、レストランに困った際のあれこれをまとめます。
選択肢は大きく3つ!
東京ディズニーリゾートに訪れた際の食事スタイルは大きく3つに分類されます。
- 事前に席予約(プライオリティ・シーティング)
- 予約不要な飲食店にいく
- 再入場を活用! 近隣の飲食店を利用する
1.覚えておきたいプライオリティ・シーティング
東京ディズニーリゾートには、プライオリティ・シーティング(事前予約)が必要なレストランがあります。
レストランによっては、プライオリティ・シーティングを取っていない場合利用できない店舗も!
お目当てのレストランがある場合は、チェックしておくと便利です。
プライオリティ・シーティング対象店舗
パーク内の対象店舗は下記の通りです。
東京ディズニーランド
- イーストサイド・カフェ
- グレートアメリカン・ワッフルカンパニー(※店頭予約なし)
- センターストリート・コーヒーハウス
- れすとらん北齋
- クリスタルパレス・レストラン
- ブルーバイユー・レストラン
- ポリネシアンテラス・レストラン(※店頭予約なし)
- ザ・ダイヤモンドホースシュー(※店頭予約なし)
- ラ・タベルヌ・ド・ガストン(※店頭予約なし)
- ビッグポップ(※店頭予約なし)
※ラ・タベルヌ・ド・ガストンは、店頭で並ぶことも可能です。
店頭で並んだ場合は、入店後食事の注文を済ませた後、店外のテラス席またはスタンディングテーブルを利用することがきます。
東京ディズニーシー
- リストランテ・ディ・カナレット
- マゼランズ
- S.S.コロンビア・ダイニングルーム
- テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ
- レストラン櫻
- ホライズンベイ・レストラン
※テディ・ルーズヴェルト・ラウンジの利用時間は70分間
プライオリティ・シーティングの取り方
プライオリティ・シーティングは、東京ディズニーリゾート・アプリ、もしくは東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイトにて取ることができます。
事前受付は、オンラインにて1ヶ月前同日の10:00スタート!
もし取り損ねた場合でも、オンラインにて毎日9:00より受付をスタートします。
また、当日は直接レストラン店頭にて10:00より予約を取ることも可能です。
さらに、それでも取得できなかった場合はキャンセル拾いもオススメ!
こまめに予約サイトの確認をしていると、キャンセルができることもあるので諦めずにぜひチャレンジしてみてくださいね。
※パーク内レストランは、ご利用日前日21:00~ご利用日当日8:59の間は予約できないので注意。
予約が取れるのは各時間帯1回まで
プライオリティ・シーティングには、いくつか注意事項があります。
東京ディズニーリゾート内レストラン(パークおよびディズニーホテル)のプライオリティ・シーティングは、利用日1日につき、朝食、昼食、夕食の各時間帯それぞれ1回までしか予約を取ることができません。
ポップコーン専門店の東京ディズニーランド「ビックポップ」も1回の回数に含まれるので、予約する時間帯にお気をつけて。
※グレートアメリカン・ワッフルカンパニーを除く
※宿泊予約特典、客室予約特典対象の方は、各時間帯につき、特典枠または一般枠のいずれか1回事前受付が可能。
気をつけたい利用時間
プライオリティ・シーティングは、席が空き次第案内されるシステムのため、状況により待ち時間が発生する場合があります。
エントリーやスタンバイパスなどを取得する場合、時間に余裕を持って計画を立てるのがオススメです。
人数が多い場合は席がバラバラになることも
一度に予約できる利用人数は、3才以下のお子様を含めて8名までとなります。
また、5名様以上でご利用の場合は、席が離れてしまう場合もあります。
ホテルのレストランもプライオリティ・シーティングで
ディズニーホテルには、プライオリティ・シーティング対象レストランがいくつかあります。
パーク内のレストランの予約が取れなかった場合は、ホテルでのんびりご飯を食べるのも良いかも!