行きつけのサウナは、やはり居心地がいいものですよね

サウナ後に最適なグルメ&ドリンクとは?“屈指のサウナー”に聞いてみた

サウナブームが盛り上がっていますね! 近年はドラマ人気もあって、さらにサウナが身近なものになりました。そうした中、サウナを色んな観点から楽しむ取り組みが各所で行われています。

「うまいめし」としては、ぜひ美味しいフード&ドリンクという観点から、サウナをとことん楽しみたい。そんな想いの下、今回は、サウナを極めた「サウナー」の方に、“サウナ後のドリンクやフード”のトレンドやおすすめをうかがいました。

今回お話を聞いたのは、橋本健太郎さん。埼玉県秩父エリアを中心に「川とサウナ」という自然の中にテントサウナを設置し、「サ飯」の名のものとにおいしいものを食べて、最高の「整い」を発掘するチームを展開。またサウナパーカーやタオルを販売するオンラインショップ「サウナフルネス」を展開したりしている、屈指のサウナーです。

橋本さんは、なんとサウナに合う食べ物や場所を研究しているとか! そんな橋本さんが長年の研究で見出したサウナ後のベストフード&ドリンクとは?

“サウナ後のグルメ”のトレンドは?

サウナといえば、銭湯のイメージとリンクするので、まず「コーヒー牛乳」が思いつきます。また、近年はオロナミンCをポカリスエットで割った飲み物「オロポ」やガラナをポカリスエットで割った「ガラポ」なるものも定着しつつあります。

橋本さんもこれらをたしなんでいるのでしょうか?

橋本健太郎さん(以下、橋本)「僕は『コーヒー牛乳』よりも『牛乳』派です。コーヒーは美味しいですが、水分を失ってしまうイメージがあるので、サウナ後は牛乳を1本飲み干します。施設ではほぼ必ず飲んでいます。

あなたは牛乳派? それともコーヒー牛乳派?

『オロポ』も好きです。基本、ポカリスエットのみで飲むほうが多いですが、気分がさっぱりしたいときなどは『オロポ』にします。余談ですが、サウナのお客様へのおもてなしの目線でもオロナミンCを用意しておくと喜ばれると思います。

『オロポ』はサウナー仲間はほぼ飲んでますね。僕は『ガラポ』は飲んだことありませんが、ガラナは一時期ハマってました。炭酸は爽快感があってサウナ後によいですね」

サウナ後にぴったりのベストドリンク2選

牛乳やオロポ以外で、お気に入りのサウナとぴったり合うドリンクはあるのでしょうか? 橋本さんに最新のおすすめを教えていただきました。

「ユーグレナドリンク」

橋本「最近飲み始めたのですが、ドリンクにユーグレナが入っている『からだにユーグレナ』は、他の乳酸系飲料より美味しく、ごくごく飲めちゃうところが好きです。リッチに、サウナ1セットごとに1本飲めると最高です。

また、ユーグレナは59種類もの栄養素や、パラミロンというユーグレナだけが持っている食物繊維が入っていて腸に良いといったメリットもあるらしいです。続けて飲むと、体調がしっかりよくなっていくのも感じています。個人的には定番サウナドリンクとして、確立しつつあります。フルーツグリーンオレやカロリーオフなどの種類があるのもいいですね」

「ココナッツウォーター」

サウナ後に、キリッと冷えたココナッツドリンクはいかが?

橋本「『ココナッツウォーター』は、味ももちろんですが、サウナで整っている最中にココナッツの実から飲む世界観が好きです。ちょっとリッチな気持ちになって爽快感もあります。アウトドアサウナやリゾート系のサウナにはぴったりですね」