BTSとジョー・バイデン米大統領 ℗&©TheWhiteHouse

BTSが現地時間5月31日15時に、韓国アーティストとして初めてホワイトハウスを表敬訪問し、ジョー・バイデン米大統領と約35分間にわたって意見を交わした。

フォトギャラリー【写真】ホワイトハウスを訪問したBTSの様子&アルバム『Proof』リリース情報
  • BTS
  • BTS
  • BTS
  • BTS
  • BTSとジョー・バイデン米大統領

「BTSがすることはすべての人々に善良」

BTS ℗&©BIGHIT MUSIC

今回の訪問はホワイトハウスが「アジア系米国人・ハワイ原住民・太平洋島諸島民(AANHPI)文化遺産継承月間」を締めくくるためBTSを招請して実現。歓談でバイデン大統領とBTSは、アジア系に対するヘイトクライムとインクルージョン、最近の韓国訪問などについて話し合った。

バイデン大統領は最近のアジア系へのヘイトクライムなどに言及し「憎悪」という話題を投げかけ、「憎悪は隠れてしまうだけだ。善良な人が憎悪について話し、どれほど悪いのかを話せば憎悪は次第に減る」と説明。

さらに「人々は皆さん(BTS)が言うことに耳を傾ける。そして皆さんがすることはすべての人々に善良なこと」と評価し、「これは皆さんが持つ(芸術的)才能のためではなく、人々と疎通するメッセージのためであり、これが重要な点」と話した。

BTSは、バイデン大統領が最近署名および発効した「アジア系ヘイトクライム対策法(COVID-19 HATE CRIMES ACT)」に対して感謝を表わし、「アジア系を対象にしたヘイトクライムの解決策を探すのに私たちも小さな力であってもできることを願う」と応えた。

歓談を終え、バイデン大統領はBTSに大統領記念コインをプレゼントした。

メンバー全員が挨拶

BTS ℗&©TheWhiteHouse

また、BTSはホワイトハウスのブリーフィングルームを訪れ、約100人の記者団の前でホワイトハウス訪問の目的と感想を伝えた。

ホワイトハウスのカリーン・ジャン=ピエール報道官は、「韓国から来た特別なお客様を歓迎することができて嬉しい。彼らは『グラミー賞』受賞候補に上がった世界的アイコンであるだけでなく尊重と肯定メッセージを伝える若いアンバサダー」と彼らを紹介した。

メンバーは英語と韓国語を混ぜて順に挨拶し、RMは「今日ホワイトハウスに招請されアジア系へのヘイトクライムとインクルージョン、そしてダイバーシティについて議論する席を持つことになり大きな光栄」と話した。

JINは「今日は『AANHPI Heritage Month(アジア系米国人およびハワイ・太平洋諸島民の文化遺産継承月間)』の最終日だ。私たちはAANHPIコミュニティと志を共にし、記念するためにホワイトハウスに来た」と訪問目的を明らかにし、JIMINは「最近アジア系を対象にした多くのヘイトクライムに驚き、心が痛かったが、このようなことが根絶されるのに少しでも役に立つために今日この場で声を出そうと思う」と伝えた。

続いてJ-HOPEは「私たちの音楽を愛してくださる、多様な国籍、言語、文化を持った私たちのファン、ARMYの皆さんがいらっしゃったので私たちが今日この場に来られたと考え、本当に感謝する」と全世界のファンに感謝の気持ちを伝え、JUNG KOOKは「韓国人の音楽が互いに異なる言語と文化を超えて全世界の多くの方々に届くということがまだ不思議だ。 このすべてを連結してくれる音楽というのは本当に立派な媒体」とコメントした。