M!LK 撮影:奥田耕平

ダンスボーカルユニットM!LKが8月10日にSingle『奇跡が空に恋を響かせた』をリリースした。

春にはM!LK SPRING TOUR 2022“CIRCUS”を全公演ソールドアウトさせ、メンバーそれぞれの活躍も目覚ましいM!LKが今回、ファンに届けるのは大切な人と出会う奇跡を歌ったラブソングだ。

楽曲に込められた想いを聞くとともに、メジャーデビュー後、初のぴあへの登場ということで、改めてM!LKの魅力に迫った。

フォトギャラリー【写真21枚】仲の良さも伝わる「M!LK」インタビュー写真
  • M!LK
  • 佐野勇斗
  • 塩﨑太智
  • 左から塩﨑太智、佐野勇斗
  • 曽野舜太

大切な人との恋の奇跡を歌った新曲

M!LK 撮影:奥田耕平

――新曲『奇跡が空に恋を響かせた』は、ドラマ主題歌、配信などですでにいろんな方にも届いているかと思うのですが、反響はいかがですか?

吉田仁人(以下、吉田) LINE MUSICさんでウィークリー1位をいただいたっていうのを聞いて、すごく嬉しいな、って。 リスニングキャンペーンもおこなっていて、反響が大きいな、というのはありますね。

曽野舜太(以下、曽野) 1位いただくと、目に見えて嬉しいですね。

吉田 今はそういうふうに可視化されることが少ないじゃないですか。サブスクが増えて、CDの売上枚数とかだけじゃなくなってきてるから。それでもやっぱりウィークリーは嬉しかったですね。

――初回限定盤A・Bに収録される『最愛』についてはいかがでしょう。恋愛ゲーム『イケメン王子 美女と野獣の最後の恋』の2周年記念テーマソングということで、アニメVer.のMVも公開になっていましたが。

塩﨑太智(以下、塩﨑) 柔太朗はイベントにも参加したんだよね。

山中柔太朗(以下、山中) そう、ゲームのイベントに出させてもらったんですけど、声優さんばかりに囲まれて緊張しました(笑)。でも楽しかったです。

反響がすごく良くて、意外とメジャーデビューしてから『最愛』みたいなまっすぐなバラード曲はなかったので。M!LKのこういう曲が好きだっていう人は結構多かったですね。

塩﨑太智 撮影:奥田耕平

――『奇跡が空に恋を響かせた』と『最愛』、実際に歌われてみた感触はいかがですか? 感情がこもりやすいとか。

吉田 『最愛』はまっすぐな感じがするよね。愛全部、って感じで。でも、どっちも儚さはありますね。

――ラブソングをレコーディングされる際、どういう気持ちで歌われるんですか?

塩﨑 僕は『最愛』の前に、ボイトレの先生から「歌を想いを込めて歌うときは、その感情の喉を使うように」って。

吉田 いや、裏技なんだよ、それ(笑)

塩﨑 だから、『最愛』では泣いているときの「うぇーん」っていうときの喉で歌うっていう。

曽野 もう泣いてたよね?

塩﨑 レコーディングでは泣いてないけど、泣いてる喉でやるといいって言われてやったんです。でも、その部分は全然使われていなくて。

一同 爆笑

吉田 不採用やん、じゃあ(笑)

佐野勇斗(以下、佐野) 僕は歌詞を理解して、感情を入れますね。

――どちらの曲も切ない感じですよね。

吉田 そうですね。外側の顔が違うだけで、想い、熱量としては同じ感じがする。

――『最愛』のほうはバラードで。

曽野 大人でしたね。

吉田 大丈夫? 舜ちゃん『最愛』ついていけた?

曽野 いや、もう全然付いていけなかったですよね。

吉田 ダメだろ、じゃあ(笑)

曽野 いやいや、そんなことなくて(笑)

大切な人と出会う恋の奇跡を歌ってるんですけど、僕は恋って言ってもいろいろな恋があると思ってて。恋の核にあるもの、人を何か好きって思う気持ちは、恋人に対するものだけじゃないから。

それこそ僕はメンバーだったり、家族だったりを思って、そのときにどういう感情になるかなっていうのは考えました。

吉田仁人 撮影:奥田耕平

佐野 結構、この曲はむずいっすよね。1回、2回、歌詞を聞いただけでは理解できないっていうのはあるんですけど。

曽野 確かに。

吉田 歌詞を読んだときと、歌ってみたときでは、「なるほどね」っていう理解の深まり方が変わりましたね。

――ライブで歌っていくうちに成長していきそうな曲。

吉田 そうだと思います。何よりお客さんがいるんで、お客さんの反応を見て、「なんで響いたんだろう」「ああ、そういうことか」みたいなのもあると思います。

山中 この2曲は作詞の人が同じなので。園田健太郎さん。ずっとM!LKに提供してくださっている方なんですけど、いまだに僕は世界観に追いつけてないような気がします。ロマンチストな方なので。

吉田 テルネロも同じ方なんですよ。

曽野 まさかだよね。園田さん、いろいろ書かれているんですけど、M!LKは本当にたくさん書いてくださっていて。もうM!LKのパパっていうか。ある意味、M!LKの世界観を作ってくれた人ですね。

「ぴあWEB」更新情報が受け取れます