夏は暑くて「なんだか食欲がわかない」「台所に立つのが億劫」と感じる日が増えがち。
そんなときでもサッパリとしたサラダなら、食べやすいのではないでしょうか。
今回は、夏におすすめのドレッシングを無印良品、カルディ、成城石井の3社から厳選し徹底比較します。
それぞれのドレッシングを使ったアレンジレシピもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!
カルディ サラダの旨たれ 429円(税込)
サラダの旨たれは、カルディマニアなら一度は食べたことのある逸品かもしれません。
昔、カルディで働いていた友達が激推ししていたのを覚えていて、ずっと気になっていました。
蓋を開けたとたんに香るごま油の風味と、ガツンとしたにんにくの香り。
食べる前からおいしいです。冷たいサラダにとっても合いそう。
カルディの公式サイトでは、うどんに絡めたり、炒め物やチャーハンの味付けに使ったりと、さまざまな楽しみ方が紹介されています。
もはやドレッシングは、サラダだけの時代ではないのですね…!
和えるだけ!絶品ナムルでビビンバ
好きな具材にサラダの旨たれを和えるだけでできる、ナムルを作りました。
【材料】すべてお好みの量です
もやし
ほうれん草
サラダの旨たれ
【作り方】
もやしは耐熱容器に入れ、蓋をして600Wのレンジで3分ほど加熱します。
ほうれん草は沸騰した鍋でサッと茹で、水で絞って食べやすい大きさにカットします。
それぞれサラダの旨たれを絡めて完成です。
このナムルを使ってビビンバを作ってみました。
お好みの量のご飯にもやしとほうれん草のナムル、豚肉、ゆで卵をのせて完成です。
もちろん豚肉にもサラダの旨たれを絡めて、最後に大さじ1程度、回しかけます。
濃いめの味付けが、食欲をそそります。ナムルは冷蔵保存しやすいため、作り置きするのもおすすめです。
サラダにかけると、焼肉屋さんのチョレギサラダのような味わいでした。
次にサラダのドレッシングとして使うときは、ぜひ韓国海苔をのせて楽しみたいです。