好きな人や気になる男性にどう思われているのか、気になるのが女心。

彼のこの行動は脈なしなの? それとも脈あり? と頭を悩ませたことがある経験、誰しもあるのではないでしょうか。

今回は、実際に男性たちに聞いた意見をもとに、「この行動、脈なし? 脈あり? 意外な判断ポイント」についてご紹介します。

男性が明かす!“意外”な脈なし行動

1: LINEのレスの速度

「俺はもともとLINEの返事を溜めるのが好きじゃないので、誰が相手でもLINEのレスの速度は早いほう。

なので、早く返事がくるからって脈ありとはいえないかな……」(25歳/広報)

一般的にLINEが早く返ってくると脈ありだと判断することが多いですが、そうではないこともあるのだそう。

もともと筆まめなタイプ だったり、彼がLINEをするのが好きなタイプだったりする場合は脈ありの判断ポイントにはならないようなので、注意が必要です。

気になる方は、さりげなく「LINEするの好き?」といった感じで質問してみてもよいかもしれませんね。

2: デート代を奢ってくれる

「女性と食事した場合は、相手に特別な感情を抱いていなくても自分が全額負担します。

なので、デート代を奢るからといって脈ありだとは断定できないと思います」(28歳/バイヤー)

彼がデート代を負担してくれた場合特別な感情を抱いてくれていると判断しがちですが、男性の中には「女性には財布を出させたくない」という人も一定数います。

この場合判断するのがなかなか難しいですが、デートを何回も重ねているかやデート中の行動なども参考にするとよさそうですね。

3: LINEでデートの誘いをしてOKしてくれる

「LINEで女性から誘われたとき、予定がなかったりよほど嫌な印象を抱いてない限りはOKすることが多いです。

デートする=好き、ではないかなぁ…」(33歳/不動産関連)

デートの誘いをしてOKしてくれたときは、誘った側としては脈ありだと舞い上がってしまいそうですが、違うケースもあるのだとか。

ほかにも、「断りづらいからとりあえずOKすることもある」という声もあがりました。

この場合の脈あり判断は、もう一歩踏み込んで日程の調整をしたときにわかるのだそう。

断りづらくて……という理由の場合は、日程を詰めるときにはぐらかしたり、『忙しいから今度ね』といった雰囲気の返答になるんだとか。