気になっている男性から「可愛いね」と言われるとドキドキしますね。
この時「私のことが好きなんだ」と感じますが、実はそこまで深い意味がない場合もあると言います。
今回は「付き合っていないのに“可愛いね”と言う男性心理」についてご紹介します。
脈ありなのか、脈なしなのか、男性の本心を探りたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
付き合っていないのに「可愛いね」と言う男性心理
1:距離を縮めたいから
まだ知り合って間もないなら、その男性は相手を褒めることでどうにか距離を縮めたい、と考えている可能性があります。
そのため「ロングヘアが似合っていてとても可愛いね」「やわらかい雰囲気で可愛らしい感じがする」と外見に関する第一印象をさらりと口にします。
言われた方は、まるで一目惚れでもされたかのように思ってしまうこともありますが、まず友人としてお近づきになりたいという気持ちからなので、残念ですがまだ脈なしになります。
こんな時は「ありがとう」と言って受け流し、リアクションを起こさずスルーすることで真に受けていないと伝えましょう。
2:とりあえずモテたいから
誰しも異性からチヤホヤされたい願望を少しは持っているもの。
もし、男性が「こんなに可愛い子見たことがない」「びっくりするほど可愛いね」とあからさまにオーバーな褒め言葉を使うなら、そんな気持ちが見え隠れしているものです。
思わせぶりな発言をすることで、好意を持ってもらいたいだけなので、この場合もまだ脈なしです。
そんな時は、にやけている男性に対し「大げさなんだから!どうせ本心じゃないでしょ」と言って、冗談として受け取っているという反応を示します。
すると、これ以上しつこくつきまとわれることはなくなるはずです。