好きな男性が職場にいると、距離の近さからついテンションが上がってしまう女性は多いと思います。

自分をアピールしたい、仲良くなりたい、そんな気持ちはわかりますが、「会社は仕事をする場」ということが大前提です。

仕事が最優先の職場ではどんなことに気をつければいいか、好きな男性がいるときに絶対にやってはいけない行為について、ご紹介します。

印象を左右する「仕事をする場」での振る舞い

1: 仕事中なのにプライベートな話題ばかり持ち出す

職場に好きな男性がいると、話す機会をたくさん作って仲良くなろうと思いますよね。

コミュニケーションは仕事のうえでの信頼にもつながりますが、気をつけたいのは個人的な話ばかりしたがることです。

仕事中なのに、「いま彼女はいますか?」「ひとり暮らししている?」のようなまったく関係ない話題を振り続けるのは、相手の集中を邪魔するだけでなく「真面目に仕事をする気がないな」と敬遠される可能性があります。

プライベートな話はあくまで休憩中に、を鉄則にしたいですね。

2: 頼るためにわざとミスをする

親しくなりたいからと、小さなミスを作って「助けて」とお願いする、「わからないから教えてほしい」と質問に行くようなことは、度が過ぎれば「仕事ができない人」と思われます。

頼られることに悪い気がしない男性はたしかに多いですが、いわゆる“凡ミス”を繰り返すような女性は魅力的とはいえず、質問ばかりでは荷が重くなることも。

距離を縮めるために「仕事ができない自分」を見せることは、かえって評価を下げることにつながりかねません。

男性が好意を覚えるのは、できないことやわからないことでも他人を頼る前に自分から調べ、学ぼうとする姿勢です。