自分の人生とわかってはいても、思うように幸せを感じられない……。前向きに毎日を過ごせていない……。そんな人はいませんか?

日々仕事に摩耗され、変わらない生活のなかで、どのようにして「幸せ」を見つけたらいいのか。

今回は、忙しさと疲労感で、最近ちょっと自分自身を見失ってしまっているみなさんへ、自分の人生を前向きに楽しく過ごすコツを紹介します。

自分の人生を前向きに楽しく過ごすコツとは?

1: 生き甲斐の価値観を見直す

仕事は一日の大半を占めるもの。少しでも自分が気になること、好きなことをやれる仕事に就いたほうが、やりがいに繋がるとよくいいますよね。たしかに夢中になっている時間は、辛くても充実しているものです。

趣味も同じではないでしょうか。ゲームやマンガ、旅行、スポーツジム、創作活動など。内容に限らず、自分なりに「こんなことをしたい!」といった目標があると、より楽しみを感じやすいでしょう。

とはいえ、目標、やりがいは大事ですが、たとえそうした生き甲斐がなくても、決してダメというわけではありません。

生活のために一生懸命に仕事をして、毎日つつがなく生きるというのも、十分立派な行為ですよね。

「やりたいことが見つからない」「見つけなければいけない」と、無理をしてまで自分に負荷をかける必要はないのかもしれません。

2: 幸せは自分次第であると捉える

人生、ひとりでは生きられないとよくいいます。仕事でもプライベートでも、同じ志を持った人がそばにいると、同じ時間が充実し、助かることも多いでしょう。

交流関係を広げることで、自分の可能性が広がっていくことは大事ですし、たしかに一理ありますよね。

ですが、限られた出会いのなかで、自分に合った恋人や仲間、友人を見つけるのは、なかなか難しいというのも現実問題にはあります。

そこで、たとえ友人が少なくても、恋人がいなくても、「幸せは自分次第で得られるもの」と考えられると、気持ちが楽になるかもしれません。

パートナーが見つかれば御の字だけれど、パートナーと過ごす時間以外にも楽しみはたくさんあるものです。

楽しみは作り出すことができ、考え方次第で日常生活のなかに無数に転がっている——。そう思えると、もっと幸せが身近なものになるのではないでしょうか。