「イケメンを前にすると過度に緊張してしまう」「イケメンとだけうまく話せない」など、なぜかイケメンにだけうまく接することができない……と悩んでいる女性はいませんか?

フツメンには自然体で接せるのに、イケメンにだけ過剰反応してしまい、気を使いすぎたり、必要以上に距離を置いてしまったりすることがあります。

とはいえ、イケメン側としても、心当たりがないのに不自然な態度をとられるのは気持ちの良いものではありません。

そこで、今回はイケメンに対して苦手意識を感じている女性に向けて、改善するための方法を紹介します。

そもそも“イケメン恐怖症”になってしまう理由は?

1: 無意識に自分と相手の外見を比較している

自分では意識していないものの、心のどこかで相手と自分の外見を比較してしまう女性がいます。

「私はこの人の隣に並べるような見た目じゃない」「傍から見たら私とこの人はアンバランスなんだろうな」など、無意識に見た目を比較して、自分のほうが見た目が劣っていると感じ、引け目を感じてしまうのです。

2: 相手から見た目を評価されているような気持ちになる

イケメンを前にすると、自分の見た目を評価されているのでは? と不安になる女性は少なくありません。

とくに、自分の外見に自信がない女性の場合、相手から可愛くないと評価されているかもしれないと、想像するようです。

自分が傷つかないようにと、イケメンからの評価を逃げるようにして距離を置く女性もいます。

3: ナルシストのイメージを持っている

「イケメン=ナルシスト」といったイメージを抱えている女性は、イケメンに対して苦手意識を感じている傾向にあります。

イケメンは自分がカッコイイことを理解していて、女性を次から次へとたぶらかしていそうと考えている女性も多いものです。

しかし、イケメンが必ずしもナルシストとは限りません。誠実な男性もいますし、「イケメン=ナルシスト」のイメージを払拭するために努力している男性もいます。