ワーママにとって夕食の支度は時間との戦いです。調査結果によると、夕食の支度にかかる平均時間は46分ですが、正直なところそんなに時間を掛けていられません。ワーママには時短料理は必要不可欠です。
時短料理といって真っ先に思い浮かぶのが、チキンソテーや生姜焼きなどの「焼き物」や、野菜炒め、チャーハンなどの「炒め物」ですが、それらは必ずしも手軽に作れる料理とは限りません。
では手軽に作れる料理とは何か。多くのママ達が材料を切って煮込むだけの「煮込み料理」をあげています。
つまり、時短料理と手軽に作れる料理はイコールにはならないのです。
そしてもう1つ、時短テクにおいて欠かせないのが「ワンプレート」。「時短」で「手軽」で「ワンプレート」が実現する料理がワーママにとっての理想なのです。
そんな都合の良い料理があるのでしょうか。
今回は決して手抜きには見えない多忙なワーママの理想を叶える「ワンプレライス」についてお伝えします。
時短に欠かせない「ワンプレート」!時短につながるワンプレートの条件
ヱスビー食品は、20~40代の働くママ500名を対象に「夕食の時短」に関する調査を行いました。その結果、時短テクとして多くのママがあげたのが「ワンプレート化」です。
また時短したい時にワンプレートを作ったことがあるママも96%にのぼりました。
またワンプレートメニューにおいて重要だと思う点については「調理する品数が少ない(63%)」「洗い物が少ない(56%)」「1つの鍋で作れる(44%)」があがっており、1皿で完結することが重要ではなく、「品数や洗い物が少ない」ことが、ワンプレートの条件だと考えているママが多いことが分かります。