シャトレーゼの糖質を70%以上カットしたスイーツは、糖質を多く含む小麦粉や砂糖は使わず、代わりに大豆粉、食物繊維、血糖値の上昇が緩やかなマルチトール(還元麦芽糖)やノンカロリー甘味料を使用しています。
素材にこだわっているので、低糖質なのに美味しいと評判!
そんな糖質カットスイーツのうち、2022年の売り上げランキングをシャトレーゼに聞きました。10位から1位まで一挙、ご紹介します。
シャトレーゼ 糖質カットスイーツ売り上げランキングTOP10
第10位「糖質50%カットのダブルシュークリーム」
まずはシュークリームがランクイン。糖質を9.4g(エリスリトールを除く)に抑え、日本食品標準成分表2015年版(七訂)シュークリームと比較して糖質を50%カット。
しっとりとしたシュー皮の中に、なめらかなホイップクリームと濃厚なホイップ入りカスタードクリームの2種類のクリームが特徴。
口コミによれば、口に入れると卵の味わいが広がるとか。糖質を抑えながらもシュークリームの食感と味わいは健在です。
第9位「糖質86%カットのどらやき」
ふんわりとしたどら焼き。砂糖の代わりにエリスリトール、小麦粉の代わりに食物繊維や大豆粉を使用しています。餡は白州名水の煮汁を使用することで旨味を保ちながらも糖質を大幅にカットしているのだそう。
日本食品標準成分表2015年版(七訂)どら焼と比較して糖質86%をカット。1個当たりの糖質量を5.3g(※エリスリトールを除く)、カロリーを106kcalに抑えてあります。
口コミではこんなに甘くて美味しいのに血糖値を上げないなんて素晴らしいという声も。
第8位「糖質70%カットのアイス 京都宇治抹茶」
糖質カットアイスは、シャトレーゼの糖質カットシリーズの代表です。いろんなフレーバーがある中で、8位には京都宇治抹茶がランクインしました。
日本食品標準成分表2015アイスミルクと比較して糖質70%カット、カロリー34%カット。食物繊維や豆乳をたっぷり使用し、ボリューム感がありながらも糖質5g(マルチトールを除く)、カロリー78kcalまで抑えているのだとか。
口コミでは、抹茶のほろ苦さと渋みとともに、クリーミーさも感じられるという声も。さりげない甘さも特徴です。
第7位「糖質70%カットのアイス ベルギーショコラ」
アイスが続きます。贅沢感のあるベルギー産の濃厚なチョコの風味豊かなアイスです。こちらも京都宇治抹茶と同様に、糖質5g(マルチトールを除く)、カロリー78kcalまで抑えています。日本食品標準成分表2015年版(七訂)アイスミルクと比較して糖質70%カット、カロリー34%カットです。
あっさりしていながら、しっかりチョコレートの味が楽しめるという口コミもあります。