【インスタント袋めん】絶品かんたん鍋を楽しもう

インスタントの麺スープは、プロが手間暇かけて開発した旨味の宝庫。お鍋専用スープよりもリーズナブルで、誰にでも簡単に試せます。

おなじみの大人気ラーメンから献立のアクセントになる味まで、3種類の鍋レシピを紹介します。今夜は野菜や肉をたっぷり入れて、締めまで楽しんでみませんか?

【大定番】塩ラーメンにちょっと一工夫でごちそう鍋に♪

まずはインスタント袋めんの人気ランキング上位の常連、「サッポロ一番塩らーめん」で作る鍋を紹介します!

フォトギャラリー袋麺でおいしい鍋が簡単に!「つくり方」を画像で見る
  • 【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】1971年発売、変わらぬおいしさの塩らーめん
  • 【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】鶏もも肉と白菜・しいたけ・ニンジンなど
  • 【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】先にバターで鶏もも肉を炒めます
  • 【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】酒、塩、水を加え野菜を入れて煮込みます
  • 【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】粉末スープは煮込み後の仕上げ段階で投入

【サッポロ一番】塩らーめんで「ガリバタ鍋」

みんな大好き「サッポロ一番塩らーめん 1食 123円(外税)」。

なんと今から50年以上前、1971年に発売され、幅広い世代に根強い人気を誇るインスタントラーメンです。

おそらくどこのスーパーにも置いてあるでしょう。コンビニにもありますよね。

【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】1971年発売、変わらぬおいしさの塩らーめん

今回は、サンヨー食品の公式サイトに掲載されている「ガリバタ鶏塩鍋」を作ってみたいと思います。

【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】鶏もも肉と白菜・しいたけ・ニンジンなど

■材料(2~3人前)
サッポロ一番塩らーめん 2袋
鶏もも肉 1枚(300g)

白菜 1/6株(筆者はカット白菜1袋)
にんじん 80g
しいたけ 3個
おろしにんにく 小さじ2
バター 20g(10g×2)

塩、こしょう

酒 50ml
塩 小さじ1/2
水 800ml+適宜追加

【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】先にバターで鶏もも肉を炒めます

まずは一口大に切った鶏もも肉を10gのバターで炒め、塩・こしょうで下味を付けます。

【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】酒、塩、水を加え野菜を入れて煮込みます

炒めた肉の色が変わったら、酒、塩、水を入れてください。野菜も加えて、沸騰してから弱火にして約10分間煮込みます。

麺を具材と一緒に入れる場合は水の量を200ml増やして、沸騰した後に入れましょう。

【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】粉末スープは煮込み後の仕上げ段階で投入

具材が柔らかくなったら、おろしにんにくと粉末スープを投入!

【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】最後に残りのバターを入れましょう

よく混ぜて、最後に残りのバターを入れます。

【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】とろとろ白菜にバターの風味がからむ!

これで完成です!

取り分けたら、ラーメンに付いている切りごまをかけていただきましょう。

とろとろの野菜にバターのこっくりした風味がからんでとってもおいしいです!

【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】炒めてから煮込むので肉もパサつかない

鶏肉は炒めてから煮込んだためか、パサつかずとってもジューシー。

ラーメンのスープを使うので、塩分が高いのでは?という懸念がありましたが、お店で食べるお鍋のように絶妙な塩加減で感動しました。

麺も同じスープに後から入れていただきましたが、それとは別に、公式レシピで推奨している〆メニューの「カルボナーラ風ラーメン」も試してみることに。

【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】鍋スープに麺と卵、粉チーズを入れます

■〆のカルボナーラ風ラーメンの材料

・卵 1個
・粉チーズ 大さじ1杯
・黒こしょう 少々

鍋のスープに麺と材料を入れ、混ぜながら加熱してください。

【サッポロ一番 塩らーめんでガリバタ鍋】カルボナーラ風〆ラーメンの完成

完成したラーメンを一口すすってみると…これはやばい!

レシピを見て「この材料のバランスでおいしくないわけがない」と思っていましたがその想像をゆうに超えてきました。

まろやかな中にこしょうのピリ辛がきいていて、癖になりそうな味です。

麺を普通に入れても十分おいしいのですが、せっかくなら2段階で〆を堪能してみてはいかがでしょうか。