ちくわを簡単アレンジ!
KOKUBOから、ちくわの穴に具をつめる調理グッズ「ちくわデコレーター」が新発売。使い方やレパートリーが広がるレシピを紹介します!
「ちくわデコレーター」とは
白いプラスチック製で、細長い剣のような形。トレイ部は幅約1cm×深さ約0.8cm×長さ約12cmの細長い溝状になっています。
そこに具材をつめて、ちくわの穴に差し込み、デコレーターを抜き取るだけで、簡単に穴づめ(射込み)ができます。
中央に可動式の抜き取り固定板があり、押さえながらデコレーターを抜くと、具材がつまった状態でスムーズに取り外せます。
普通に詰めるのと何が違うの?
ちくわの穴に詰めるものといえば、きゅうりやアスパラなどの硬い食材やチーズなどが思い浮かびますが、「ちくわデコレーター」を使えば、やわらか、練り状、粒状、しんなりした具材もつめられるようになります。
今までよりもさらに、味や彩りを楽しむことができ、おかず、おつまみ、お弁当に大活躍しますよ。
使い方も簡単!
誰でも簡単に使うことができ、ちくわの穴づめ料理のレパートリーが広がります!
具材について
- 大きな具材は、あらかじめ細かく刻んでおきます。
- 汁気のあるものは、汁を切っておきます。
- 粘度の弱い液状の具材には使用できません。
※具材やトレイへのつめ方によっては、ちくわ全体に入りにくい場合があります。具材がちくわの端まで入らない場合は、ちくわを半分に切ってから行うと端までつめられます。
使い方
- 本体のトレイ部に、はみ出ないように、お好みの具材を先端までつめます。 ※すり切り以上にはつめないこと。
- ちくわの穴に本体を少しずつ差し込みます。
- 抜き取り固定板とちくわを手で押さえながら、本体を抜き取ります。つめこみ完了
関連記事