コロナ禍が明けてきて「そろそろ恋をしたいな」と思う人も増えているようです。

しかし「まわりが恋愛しているから、自分もしないとって思うけれど、なかなかその気になれない」という話を聞く機会も増えています。

焦って誰かと付き合っても、いい結果にはなりにくいですよね。“その気”になれないときには、無理に恋をする必要はありません。

「今って、自分にとって恋愛をしないほうがいい時期なの?」と迷っていませんか?

今回は、無理に恋愛をしないほうがいいときを、5つご紹介します。ひとつでも当てはまるなら、焦って恋をしなくても大丈夫! そのうちにまた、自然と恋をしたくなるときがくるはずです。

焦らなくてもOK!こんなときは一旦恋は休んでみよう

1: 仕事や趣味など恋愛以外にやりたいことがあるとき

仕事や趣味など恋愛よりも他にやりたいことがあるならば、無理に恋をしないほうが生活への満足度が上がります。

こういうときに誰かと交際を始めても、デートの時間がとりにくいだけでなく、やりたいことを後回しにして恋人に時間を割くことになるので、交際そのものがストレスにも感じやすいのです。

またイライラが募り喧嘩が増える流れにもなりやすく、お互いにとっていい恋愛になりにくい時期でもあります。本当に好きな人に出会ったときには「他にやりたいことがあるのに」などと考えずに突っ走るはずですから、恋愛と他のことを天秤にかけてしまうということは、本気で好きな相手に出会っていないともいえるかもしれません。