他人について何でも軽々しく口にしてしまう人は、必ずトラブルを引き起こします。

人の個人情報を大事にしないのは「それを知っている自分が好き」だから。そんな姿は周囲の悪感情を招きます。

それがコミュニケーションだと勘違いしている人もいるので、話すときは注意が必要です。

口の軽い人と関わらざるをえないとき、うっかり自分について知られるのを防ぐにはどんな話題を選べばいいのでしょうか。

どうしてなんでも話してしまうの?その心理とは

「口が軽い人」は「他人を大事にしない人」

彼氏についての愚痴や取り組んでいる資格の勉強など、自分について打ち明けたらその人が周りに吹聴していたなんて、経験した人は少なくないかもしれません。

こちらは当たり前に「誰かに話すことはしないだろう」と思っていても、口の軽い人は掴んだ他人の情報を胸に収めておけず、別の誰かに知らせて盛り上がることを求めます。

どうしてそんなことができるのかというと、口の軽い人は自分以外の人の情報は「大切にしなくてもいい」と思っているから。

相手の存在を軽んじているから、個人的な内容でも簡単に漏らしていくと筆者は感じます。

「それを知っている自分」「話してもらった自分」「信頼されている自分」に価値を感じ、他人の情報は己の評価を高める材料である、と思いこんでいるのですね。

本当に相手の存在を大事に思うのなら、打ち明けてくれたことを別の人との話題にするなんてことはできません。

それがどんな内容であっても「自分以外の人のプライバシー」には変わりなく、守るのが尊重であって、お互いの信頼を支えるのではないでしょうか。

口の軽い人は「他人を大事にしない人」です。

うかつに情報を渡すと後々とんでもない問題に巻き込まれることもあるため、接触は注意を払う必要があります。